Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Amazon Fire タブレットの使用感などを

Amazon Fire タブレットって Amazon が販売している定価 8,980 円のタブレットですね. Amazon Prime 会員だと 4800 円になります.

で,試しに購入してみました.

購入した翌日には配達.早いですねー.

まずハード面の感想から.

サイズ感もこれくらいのものが使いやすいかもしれないですね.手元の Qua tab 01 よりは画面は小さいけど,めちゃくちゃ狭いって印象ではないです.厚みと重さがちょっと気になるけど,まぁ許容範囲かなと.液晶はちょっとぎらぎらした感じだけど,思っていたよりも綺麗.micro SD が使えるのは○.sim カードが使えないのはちょっと×.液晶周りのベゼルもちょっと厚いので気になるかなぁ.トータルの質感としては定価の 8,900 円でも割と安いかなと観じる程度の質感はあるかと思います.

ソフト関係ですが,Amazon 関係のサービスがデフォルトで使えるのはちょっと便利.でも,Kindle電子書籍を読んでみましたが液晶画面では読みにくいです.やっぱり Kindle Voyage の勝ち.ちょっとしたネットでの調べ物や,メール確認くらいの普段使いなら特に文句もない感じで,トータルとして割と良いかも.ゲームは全くやらないのでノーチェックです.Google Play が使えないのは不便だけど,まぁ仕方ないですね.

で,とりあえず必要なアプリは Amazon アプリストアで配布している無料の物はそこからインストール.Amazon にないけど,ないとちょっと困るアプリで開発元で apk を配布しているものはそこから拾ってきてインストールしました.開発元で配ってないものとか,Google Play で過去に購入して Amazon アプリストアでも有料で販売しているアプリは再び課金するほどでもないかなと思ってあきらめました.

ネットで調べてみると,Fire タブレットGoogle Play を使えるようにする方法が色々な所で書かれていますが,正体不明のよく分からない野良アプリをインストールして使うようにする形なのでセキュリティ的にはやらない方が良いかと思います.Google アカウント情報を抜かれても文句は言えないし,実際に情報を抜かれてしまうと大変なことになりますからね.Android 機で Google Play から Download した apk をコピーしてインストールって手もあるかなとは思うけど,アップデートの度に作業することになるのは面倒だしやめました.

開発元の apk をインストールした物もアップデートの度に手作業でアップデーする必要があるけど,どうしようかなという感じ.とりあえず入れてみたけど,何か代わりの物を Amazon アプリストアで探した方が良さそうかもなと思って居ます.

あとは,ブラウザが silk って奴だけど,うーむ.どうなんだろう.正直,微妙な感じかなぁ.とりあえず Yahoo アプリで代用かな.

OS は Fire OS 5.5.1 って表示されていました.これって Android 5.5.1 ベースなのかな?ちょっと詳細は不明だけど,Fire OS 5 は Andoid 5.1 ベースですって記述は AmazonSDK サイトにありましたね.

数日間使っていますが,Kindle 書籍用には多分使わないと思うけど,その他のネット用途とか,Amazon ビデオなんかを見るのに使うのはあんまり不満はない感じ.割と低スペックだけど思ったより使えるなぁという雰囲気なので,これなら手元の Android タブレットは処分しても良いかもしれないかなと.

また,Amazon アプリストアのアプリ開発環境とか,アプリ登録方法にもちょっと興味があるので,時間のあるときに詳細を調べてみようかなと思って居ます.というか,そっちがメインでちょっと Fire タブレットを入手してみたといった方が正しいかもしれないですけどね.はい.

開発環境とかは Android と同じなのかな?ざっと調べた感じでは普通に Android Studio に,Amazon SDK を入れて使うみたいですね.

Fire タブレット 8GB、ブラック
Amazon
Amazon