Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PC の光学ドライブからオーディオ CD 取り込んだ音源がノイズだらけ...

新しく CD を購入したのでいつものように Windows マシンにつけてある内蔵 Blu-ray ドライブから iTunes に取り込み作業.

取り込んだ音源を聞いてみたらノイズだらけ....

Mac からネットワーク越しに取り込んでもノイズだらけ....

仕方ないので Windows マシンにつけてある Blu-ray ドライブをあきらめて,昔使っていた IO-DATA の Blu-ray/HD DVD 外付け USB ドライブを Mac に直接 USB で接続して iTunes から取り込み.

取り込んだ音源を聞いてみたらノイズなくなった....

いったいどういうことなんだろう.

一応,「取り込み時にエラーがあったら修復する」ってオプションを ON にしてたんだけど.

最近ちょくちょくノイズ乗ってることがあったんだよね.Windows につけてある Blu-ray ドライブがそろそろ寿命なのか?

仕方ないので,IO-DATA のドライブを Mac に常に接続する形でしばらく使ってみようかと.

捨てずに置いておいてよかったな.

今となっては貴重な Blu-ray/HD DVD 両方扱えるドライブなのでたまに重宝するんだよね.BRD-H6 って型番だったかな.

昔,HD DVD 再生機も持っていたので HD DVD の映画とか音楽ライブソフトとか何枚か持ってるし.

この HD DVD ソフトだけど Blu-ray で買い直そうとは思ってるけど,なかなか優先度が低いので先送り....

あ,手元に Xbox360 もあるけど,Xbox360 用の外付け HD DVD ドライブも持ってます.多分,捨ててなかったかと...,

なかなか自分でも思うけど,マニアックだな....

と,IO-DATA のドライブを Mac に接続して設置したらなんかこのドライブも動作おかしくなった.

えー!?って思ったら,使っている USB ケーブルが断線しているみたいで,動作したりしなかったり.

別の USB ケーブルに取り替えて安定動作するようになりました.

いろんなものが調子悪くなるときは,一斉に調子悪くなることが多いなぁと思う今日このごろ.