Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Xbox Series X を追加購入

先日,Xbox Series S の簡単なレビューを書きましたが,少し前ですが追加で Xbox Series X を購入したのでその話でも.

toshi-mtk.hatenablog.com

Xbox Series S のレビューにも書きましたが,外付けの DVD ドライブの動作確認してみたところ全く動作しませんでした.仕方がないので,最近使っていなかった PS3 を引っ張り出して DVD/Blue-ray の再生だけ PS3 を使うって形で運用していました,けど,やっぱり面倒.

機会があれば,DVD/Blu-ray ドライブがついている Series X に置き換えたほうが便利かなと思っていたところ,近所の家電量販店で Xbox Series X を販売しているのを見つけたので購入してみました.家電量販店はヨドバシカメラね.転売防止のためか,ヨドバシのゴールドポイントカードプラス(クレカがついてるやつね)を持っていないと購入できませんでした.

外箱はこんな感じ.

f:id:toshi-mtk:20211102015156j:plain

開封した感じはこんな感じ.

f:id:toshi-mtk:20211102015204j:plain

店舗から持ち帰った時にはかなり重たいなぁと思っていましたが,箱の緩衝材とかがわりとがっちりしているんですね.本体自体はそれほど重たい感じはないですね.

f:id:toshi-mtk:20211102015213j:plain

筐体自体の体積はそれほど大きくはないですが,正方形で縦長なので置き場所は結構選びそうな感じですね.とりあえず縦置きで床に置いた形で運用.

で,Xbos Series S からの引っ越し作業.

過去に Series S のレビューを書いた時と同じような手順で行いました.

Series S は外付けの SSD と HDD をつないで使っていましたが,内臓 SSD にインストールしてあるゲーム・ソフトをとりあえず外付けの SSD に移動.その後,その SSD/HDD を Xbox Series X に接続.それから Xbox Series X の電源を入れて初期設定.

セーブデータは基本的にクラウドに上がっているので,ソフト類だけ外付け SSD/HDD に移動させて,それを Series X に繋ぎかえるって作業を行えば良いので,き換えもそれほど時間かからないですね.実質20分くらい終わりました.その大半の時間は Series X の初期設定の時に行われる本体・コントローラーのファームウエアのアップデートでしたけどね.

ただし,Series X 用に最適化されているゲームは繋ぎ変えた後にアップデートチェックを行うとダウンロードやり直す形になりました.詳しいことはよくわからないですけど,Series X 用に 4K 解像度用のデータが含まれているものとかがそうなっているのかなって感じ.

そんな感じで置き換えは終了.

置き換え後,Series X を実際に使ってみた感じですけど,使っているテレビもフル HD なのでうちの環境ではあんまり Series S と変わらないかな.早速,blu-ray を再生してみましたが,やっぱり直接再生できるのは便利ですね.最近の blu-ray だとオーディオビットレートが 48kHz/24bit とかですが,PS3 だと直接再生できないです.仕方なくオーディオのビットレートを下げる設定を行っていましたが,Xbox Series X だとわざわざそういう設定をする必要もなく普通に再生できました.まぁ,この辺りはつかっているテレビとかオーディオ環境にも依存するのかもしれないですが,私の環境だとそういう状況でした.

あとはディスクで所有している Xbox 用のゲームが Series S だとできなくなっていましたが,Series X だとできるようになったもの大きいかな.Forza Horizon 2/3 とかはディスクで所有しているので.ストアで販売しているゲームなら買いなおせばよいんですけど,Forza シリーズなどは車両のライセンスの関係で古いシリーズってストアでも販売終了になるんですよね.

ほかの感想としては,内臓 SSD の容量が増えたのもいいですね.Series S/X 用に最適化されたゲームは内臓 SSD に入れておかないと起動できないので,やりたいものを USB HDD からコピーしたりしていましたが,その必要はほとんどなくなりました.

また,本体を床置きしていると,赤外線ポート (IRポート) が床すれすれの場所になるので使いにくいですね.メディアリモコンを使っているとたまに反応しないことがあります.メディアリモコンを使う場合には床置きは避けた方がよさそうかも.そのうち,置き方を変えないとなと思っています.

で,ちょっと話が変わりますが,最近,メディア再生ツールの Kodi がアップデート.ようやく Xbox 用 Kodi もバージョン 19.x ベースになりました.Xbox で動かすと色々と不具合があったからリリースがなかなかされなかったみたい.あたらしいものを試してみたところ,以前のような不安定さはなくなった様子.以前のバージョンのものは Series S/X が販売される前にリリースされたものだったから仕方なかったんだろうなとは思いますが,今回のリリースのものは以前書いたようなハードウエアアクセラレータをオフにしなくても問題なく動作している様子.よかったよかった.

それにしても,また Xbox の本体が増殖してしまったな.360, One, One X, Series S, Series X などが転がっていますが,使っていないものは処分しようかなと思っています.オークションとかに出すと変なプレミアつきそうでそういうのはなんか嫌なので,中古屋さんに持っていくことにするかなって感じ.

簡単ですけどそんな感じです.