Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

家電量販店めぐりで Let's note SZ5 とか iPad Pro とかを

ちょっと時間があったので,家電量販店めぐり.

色々と興味のあったものを実際にいじってみようかなと.

まず,Panasonic Let's note SZ5.

所有している SX3 との比較.キーボードは若干タッチが軽い感じはしますが,それほど違和感はない感じ.ちょっと全体の作りはチープな感じがするかも.所有している SX3 が黒モデルで,展示されている SZ5 がシルバーモデルのさがあるからかも知れないけど.でも,軽量化のために金属厚とかを薄くしたという記事もあったので,その影響かもしれないかな?でも,そんなに気にはならないです.画面品質はまぁまぁな感じ.縦方向が広くなったのはやっぱり良いですね.重量はこれまであったずっしり感はなく,見た目より軽い印象がありました.光学ドライブは数カ月に一回使うか使わないかという頻度だからどこについてても問題はないかな.

うーむ.実機をいじっていると買い換えたくなるけど,我慢かな.やっぱり重量と画面解像度が良いですねぇ.

次,iPad Pro.

でかい.けど,こっちも全体の印象は良い感じ.iPad Air でたまに雑誌を読んでたりするけど,やっぱり画面が狭いので文字が小さく読みにくく,拡大しないと駄目なので,紙の方を選んでしまう.これだけ大きければほぼ紙と同じサイズなので紙は必要なくなるかもしれないなという感じ.iPad は持ち出すことはないので,重量とかはあまり気にならないかな.ペンも試してみたかったけど,展示がなかったので試せず.残念.2画面表示の split view は若干微妙.半々にするとやっぱり両方とも狭い.ちょっとっとみるだけなら既存機種でも出来る 7:3 くらいに表示する slide over で十分な気がするけどって感じ.実際にヘビーに使うと半々表示もあったほうがいいのかなぁ.ちょっと不明.

他,色々と見たあと,Wacomペンタブレット

以前,INTUOS Pro large を購入したけど,一番小さいやつもちょっと持ち出して出先で使えないかなと思ってサイズを確認したいなと.持ち運ぶのに大きさは問題なさそうだけど,使い勝手はどうなんだろう.large はデスクトップにつないで使っているんだけど,small とノートの組み合わせなら違和感ないのかな?ちょっと試せなかったけど心配.でも,重量が結構あるのでやっぱり持ち運びには向かないかもしれないなぁ.ちょこっと使いたいだけなら,Pro じゃなくて,Intuos Art/Comic/Photo あたりでも十分かなぁ?でも,ペンタブの隣に Wacom の Cintiq Companion とか Cintiq 13HD などが展示されていましたが,やっぱりこういう形の方がいいのかなぁと思っちゃいますね.そうなると,やっぱり iPad Pro も選択肢になるかなぁと色々と考えてしまう.なんか以前と同じ堂々巡りだな.うーむ.

色々考えてたけど,弘法は筆を選ばずっていう位だから,道具どうのこうの言う前にもうすこし今ある道具を使いこなせるようにならないと,とちょっと自己反省.