Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

アドビ デジタルフォト & デザインセミナー 2016 行ってみた

たまにはセミナーの話でも.

アドビが毎年行っている「デジタルフォト & デザインセミナー 2016」があったので行ってみました.

場所は渋谷ヒカリエホール.渋谷駅から会場までの道のりですが,かなり迷ってしまいました....

内容は全体的に Photoshop, Lightroom, Stock などの紹介,説明などがメインですね.

セミナー内容はストリーミング配信なども行われていたようなので,詳細が気になる方はそちらを確認してください.個人的に面白かったかなってのは microsoft surface とモバイルアプリ関係かな.

microsoftsurface ですが,デモとか展示が色々とありましたが,ペンでの操作は快適そうでしたね.初代を少し触ったくらだったので隔世の感が有りました.でも,ちょっとお高いかなぁ.あ,pro のほうじゃなくて,ここで書いてるのは surface book の方ね.pro の方はキーボードがちょっと無理かなぁ.surface ですが,これだけのスペックがあれば出先でプログラムとかの開発にも使えるし,adobe 関係のツール使うのにも使えるかなと思ったけど,冷静に考えるとやっぱり重量と値段がちょっと無理かなぁ.

あと,AdobeiOS / Android アプリの方ですけど,色々なアプリが出ているのは知ってましたが,あんまり使ったことはなかったです.けど,話を聞いてみたらかなり機能が豊富な物になっているんですね.顔のレタッチとかはかなり簡単にできるのにちょっと驚いてしまいました.セミナーでは instagram とか twitter などの SNS アップする際にスマホで撮った写真をその場でちょっと修正したいときなどに使ってもらえればと言っていましたが,確かに有効そうですね.でも,逆にいうと,そういう SNS 系でもかなり修正された物がアップされているよってことになるんだね.あとは,adobe ライセンスを持っていれば,クラウドに保存されるのでスマホとかタブレットで修正した作業の続きを通常の photoshop などでできるのは便利そうかな.スマホアプリですが,アドビアカウントは必要みたいですが無料で使えるみたいですね.

割と知っている内容とかも多かったのですが,このあたりがちょっと気になったかなぁと言う感じ.

ちょっと surface が気になったので,家電量販店の店頭に行くことがあったらもう少し surface をいじってみるかなぁ.

一応,セッション映像はアドビのサイトで見ることが出来るので興味のある方はどうぞ.