Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Xbox One アップデート

過去に,ゲーム環境を PC に移したため,その際 Xbox One は処分してしまったのですが,ゲーム機でしか出ないゲームもあるので少し前に再び Xbox One を入手しました.過去に処分したときの費用と同じくらいの値段で購入できたので,Kinect がなくなった代わりに,HDD が 500G から 1T になった感じでしょうか.

で,最近,Xbox One のファームウエアの大幅アップデートがありましたが,画面がかなり変更になりました.

過去の画面も購入当初は使いにくいと感じていたのですが,慣れれば割と使いやすかったです.今回も変わった瞬間,かなり使いにくい感じ.

これまでは画面内にすべてが収まっていて,左右に画面移動すれば異なる画面が出てくる感じでしたが,今回は縦方向にも広がったため左右だけではなく上下にも移動する必要があります.これがちょっと慣れない感じ.これまでよりもメニュー選択の際に一手間増えた気がします.でも,慣れの問題なのかな?

Xbox360 の下位互換の機能も追加されましたが,昔,手元にあった Xbox360 のゲームもは本体を処分してしまった際にすべて処分してしまったので試せていません.ちょっと思い入れのある Xbox360 ゲームもあったので,再び入手しておこうかなと思う今日この頃.Xbox360 のゲームって,種類も多いし,同じゲームでも PS3 と比べて割と安い値段で売られていることが多いのでお得感がちょっとだけあるんですよね.でも,当然,その分買い取り価格は安いですけどね.