Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PHS と携帯間の MNP

1年くらい前に解禁って話がありましたが,本当に解禁になるのかな?って一部懐疑的でしたが,本当に始まりましたね.


Y!mobile から Y!mobile 内で PHS からスマフォへの機種変換すれば本体代金無料だよって案内が来ていましたが,私の場合,単純に安価に通話できる携帯が使いたいから PHS 使ってるんだよね.スマフォ本体無料よりも PHS の月々の代金安くしてくれないかなー.


10 月に入って au ショップに行く用事があったのでついでに,PHS から MNPau 携帯で通話使い放題の場合にしたときの料金とかを聞いてみた.PHS からの MNP では本体持ち込みでの契約は無理だけど,新規購入の本体は実質無料になるので,大体月々 2,700円 くらいとのこと.今の PHS に支払っている値段よりも安くなるし,無料通話の 10分 しばりもなくなるから,3年縛りがはずれる頃にやっぱり変更することをちょっと考えよう.


PHS の無料通話の10分縛りをはずそうとするとさらに毎月500円アップするからなぁ.