Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Galaxy S4 mini アップデート失敗したけど...

先日,アップデート失敗してまともに使えなくなったって書きましたが,結局,ROM を書き換えて,まともに使えるようになりました.


先日の記事にもコメント頂きましたが,それと同様な手段を取りました.


sammoble の firemware から GT-I9195 で検索.2014 September で更新された firmware がいくつか出て来ます.手元のモデルが France モデルのようだったので I9195XXUCNH5 の firm をダウンロード.あとはダウンロード画面に記載されている手順と同様に,ファームを unzip,odin をダウンロードして実行,S4 mini を一旦電源落としてホームキー+ボリュームダウンキー+電源キーで立ち上げ,PC に USB 接続して odin が認識するのを確認,AP ボタンをクリックしてダウンロードした firm のファイルを指定,スタートボタンを押してしばらく待てば S4 mini が自動で再起動されるという手順です.


ROM 書き換えは Mac ではなく,Windows PC を使いました.


あ,sammobile から firm をダウンロードするためにはユーザー登録も必要です.


ざっと試してみた感じでは,上記手順で一応復活して,iijmio の sim カードも使えているようです.


無理矢理日本語化していたからファームアップデート失敗したのかな?英語表記のまま使った方がトラブルは少ないのかな?