Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

色々なものを処分

ちょっと部屋の中が片付かないから使用頻度の低い物を色々と処分.いわゆる断捨離ってやつ?


Windows note PC, スマフォ,AV 機器,オーディオ機器,楽器などなど.


一時は処分したい物はヤフオクとかに出してたこともあったけど,時間も手間もかかるし,変な人に落札されると色々と面倒なこともあるので,全部業者に出しました.普通の中古業者に出すと安く買いたたかれるので,一応,全部専門の業者に.


Windows PC やスマフォ,AV 機器はスペックが廃れるのが早いので,購入時に比べて買い取り価格はかなり安くなりますね.1年前の物でも半額以下とかに.さらに昔の物だと1割くらになれば良い方.それにくらべてオーディオ機器とか楽器類は値段はあんまり下がってなかったです.10数年前に購入したスピーカーが購入時の約半額位の値段で売れました.中古市場でも私が購入した時の 70% くらいの値段で取引されていますからね.楽器も20数年前に購入した物ですが,程度が良ければ購入価格の半額くらいの買い取り価格とのことでしたが,査定の結果,修理しないと中古販売できない状態ということで数万円ほど値段が下がってしまいました.


総額にしてはかなりの金額分を処分したのですが,まだ部屋の中はあんまり片付いた感じがしないな.引き続き,時間を見てもう少しいろいろと処分するかな.