Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

git ツリーをローカルサーバーから bitbucket に移動するためリポジトリをコピー

個人的に使っている git ツリーをローカルサーバーから bitbucket に移動しようかなと.

これまで使っていたローカルサーバーはさくらインターネット上につくってるんだけど,サーバーの整理をしようかなと.

本当は昨年にやろうと思っていたんだけど,作業する時間が取れなくてサーバー契約を1年更新してしまったんだよな.ということで,1年越しの作業.

移動先は github とかでも良かったんだけど,以前,bitbucket を使ってて放置していていた状態のものがあったし,そのときにはわりと好印象で,放置していた場所を復活して使うのでいいかなと.無料プランで十分ってのもあったし.

 

bitbucket.org

ちなみに bitbucket は https://www.atlassian.com/ がやっているサービスです.git client として sourcetree なんかを使っている方は同じ会社がやっているサービスということで,割と便利に使えるのではないでしょうか.

で,コピー作業.

最初はあんまり考えずに url だけ変更すればいいのかなと

git clone <サーバーの url>
cd <directory 名>
git remote set-url origin <bitbucket の url>
git push -u origin master

って作業.

ん?

これだと master しかコピーされていないね.まぁ,よく考えればたしかにそうなるなぁと.branch の状態もまるごとコピーしたかったんだけど.

ということで少し調査.

github のマニュアルにそのまま記載がありました.https://help.github.com/ja/github/creating-cloning-and-archiving-repositories/duplicating-a-repository の「リポジトリを複製する」ってあたり.

help.github.com

そのまま

git clone --mirror <サーバーの url>
cd <directory 名>
git push --mirror <bitbucket の url>

と実行.

うまくいきましたね.

という感じでリポジトリの移動は終了.ふう.