Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Chinachu を iOS から見るためのアプリ Harekaze iOS をビルドしてみた

少し Harekaze iOS の話でも.

Harrekaze iOShttps://harekaze.org にも紹介がありますが,Chinachu を iOS から見るためのアプリです.ソースファイルは https://github.com/Harekaze/Harekaze-iOS にあります.

ということで,手元でビルドしてみました.

本当はかなり前から気が向いたときにちょこちょことビルドして試してたんだけどね.:-)

基本的なビルド方法は Harekaze iOS の README.md のまんまなので,詳細はここでは書かないです.github から clone して,必要な物 (CocoaPods など) を追加して MacXcode でビルドするだけかな.

手元のファイルは昨年末くらいに最後にビルドしてたので,git pull した後に CocoaPods がエラーになってたみたいだったので pod update でアップデートしてからビルドしました.

一応,手元の iPhone SE で動作させてみましたが,メニュー画面はこんな感じ.

録画済み一覧.

予約一覧.

録画済みファイルのタイトル画面.

再生画面.

横向き再生画面はこんな感じ.

再生には VLC を使ってるみたいだね.

リビジョンが 1.0.0-rc3 になっていますが,昔にビルドした物をいじっていたときより,かなり使い勝手が良くなってます.

現在の機能としては,録画予約されている番組・録画した番組のリストを見たり,再生が出来るくらいかな.

最終的には App Store で配布するのかな?

ちょっと正式リリースが楽しみですね.