Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

手元の AQUOS sense2 SH-M08 にアップデートが降ってきて Android 9 になったみたい

手元の AQUOS sense2 SH-M08 にアップデートが降ってきて Android 9 になったみたい.

過去,blog にも書きましたが iij で契約している端末です.

アップデートにかかる所要時間は20分くらいだったかな?

特にトラブルもなくアップデートできました.

感想は...あんまり変わらないかな.

アップデートしたあとの再起動時に何が変わったか説明がありますが,個人的には特にこれはすばらしいって機能もなかった感じかなぁ.

...

で,一点だけ使いにくくなったかなと思うところが.

画面下部の ■ をタップすると,現在動作しているタスク一覧が表示されますが,これが使いにくくなりました.

f:id:toshi-mtk:20190619154839p:plain

横一列に並ぶ形なんだけど,なんか使いにくい.

普段大量に立ち上げて使っているので,選ぶのが面倒になった感じ.

また,下一列にメニューが表示されたままになったのでタップするのも遠い.

うーむ.

アップデートされて GUI が変わるのも問題かもな.

今回初めてシャープ端末を使ったんだけど,シャープって GUI まわりはあんまりカスタマイズされずにアップデートする感じなのかな?

これまでほとんど SAMSUNG 端末ばかり使ってたんだけど,SAMSUNG はアップデートしてもあんまり見た目の変化はなかったんだよね.

まぁ,どっかのメーカーみたいにアップデートされずに放置されているよりは全然良いんだけど.

契約して半年くらい普段使いに使っていますが,全体的にわりと使いやすい感じで,特に不満もないので AQUOS sense2 はこれからも使っていくかなと思います.はい.