Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Samsung Galaxy S7 active (SM-G891A) を購入してみました

Samsung Galaxy S7 を使っていましたが,ふとネットを見ていたら Samsung Galaxy S7 active の中古が安く売ってる.しかも,Samsung Galaxy S7 を中古で下取りに出す時の価格よりもかなり安い.ということで,衝動的に Samsung Galaxy S7 active を購入してみました.

あ,これまで使っていた Samsung Galaxy S7 は海外モデルで edge じゃない普通の S7 です.詳細はここの過去の記事を探して見てください.

話戻して,S7 active は AT&T 専用モデルで,S7 を頑丈にしたモデルです.S7 active って出た当初は結構いい値段してたんだけど,Galaxy S8 が出たので安くなったのかな?

えーっと,過去,昨年末くらいまで Galaxy S6 active を使って居ました.その時には割と気に入って使っていたのですが,唯一,AT&T モデルってことで少し不便なところがあったので Galaxty S7 に乗り換えたんだよね.けど,S7 を使ってみて,改めて active モデルが AT&T モデルであるって不便さよりもやっぱり快適さが優ってるかなと感じてたので,再び active モデルに乗り換えたってところです.

S7 と S7 active の差分は下記の点くらいかな.

バッテリーが 4000mAh と巨大になってかなり長持ちする.S7 edge よりもバッテリーは大きいです.

戻るなどのボタン類がタッチパネルではなくて,全てボタン式.個人的にはやっぱりボタン式の方が使いやすい.Galaxy S8 も店頭で触ってみたけど,タッチパネル式のボタンはなんだか使いにくい気がするんだよな.

あとはケースに入れて使わなくていい.バンバーがついてるし,背面も S7 のように鏡面仕上げではないのでケースをつけなくても全然頑丈.基本的にケースをつけずに使いたいのでこっちの方がいい.

重さが 152g から 184g と結構増える.けど,上記の変更は全部好印象なので,このくらいの重量増は我慢できるかなと.

購入時の OS は Android 6.0.1 でしたが,この状態だと日本語は対応していません.というか,デフォルトでメニュー表示できないだけって方が正しいかな?日本語アプリを入れれば普通に日本語表示できます.ATOK 等の日本語入力ソフトを入れれば,日本語変換も可能です.気になる人は MoreLocale 2 を入れれば,メニューを日本語化することができるかと思いますが,私は必要性を感じないので試しませんでした.あ,ちなみにそのまま使うとフォントは中華フォントが使われているようです.

S7 active 発売当初に,防水性能が S7 だと問題ないけど,S7 active は水が入ってしまうことがあるって報道があったところがちょっと懸念点かな.そうなった場合には samsung では交換しますって言ってるけど,日本国内から交換依頼できるのかなぁ?ちょっと謎だけど,まぁ,そうなった時はそうなった時って感じで割り切ろうかと思って居ます.

入手したものは中古なので,結構,バンパー部分は傷だらけでしたが,まぁ,それも愛嬌かなと思ってます.それ以外の液晶面とかは割と綺麗でした.

相変わらず,AT&T モデルってことで,ファームウエアのアップデートは日本国内では自動では降ってきません.自分で firmware ファイルをダウンロードして手作業でアップデートしないとダメですね.まぁ,それくらいは我慢.

ざっと使って見ましたが,まぁ,動作はサクサク.

写真もきれいに撮れる.

このあたりは S7 と同じだろうから,まぁそんなところかな.

シャッター音は消すことができました.

Unlocked な端末を入手しましたが,確認のため少しだけ iij の sim を入れて動作確認して見ましたが,通信はできていました.

重さもあまり気にならない感じ.

S6 active に比べると S7 active になって指紋認証がついたのは便利.

って感じで1週間ほど使ってみましたが,特に問題ない感じ.とりあえずは満足.

ファームのアップデートとかは不便ですけど,端末自体は用途に合えばかなり使いやすい端末だと思っていますので,興味ある方は調達してみてはいかがでしょうか.あ,一応,購入時には unlock された端末を選んだ方が無難だと思います.別途,必要になれば自分で unlock 出来ないことはないはずですが,費用もかかりますしね.

最後にもう一点.

Galaxy S8 / S8 Plus が出てしばらくたちましたが,S8 active も出る雰囲気ですね.cnet の記事はこのあたりかな.できれば普通に発売して欲しいけど,これもやっぱり AT&T 専用モデルになるのかな? これまでは edge モデルの active って出てませんでしたが,S8 active ってどんなデザインになるんでしょうかね? S6 active / S7 active と同じ系統のデザインなのか,S7 から S8 への変化のように全く違った形になるのか,ちょっとそれも楽しみですね.

日本国内 blog 等で Galaxy S7 active を使っている記事をあんまり見ないので,すこしだけレビューみたいな物を書いて見ました.

以上,参考まで.

Samsung Galaxy S6 Active G890A 32GB Unlocked GSM 4G LTE Octa-Core Smartphone w/ 16MP Camera - White
Samsung
Samsung
(SIMフリー) Samsung サムスン Galaxy S7 Dual G930 (Dual デュアル SIM) (並行輸入品) (32GB, ゴールド)
Samsung
Samsung
Samsung Galaxy S7 Active G891A 32GB Camo Green - Unlocked GSM (Certified Refurbished) [並行輸入品]
Samsung
Samsung
SUPCASE Galaxy S7 Active ケース スクリーンプロテクター (保護フィルム) ホルスター付き PC×TPU 2層 ハイブリット バンパー カバー 耐衝撃 (Black/Black)
SUPCASE
SUPCASE