Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Galaxy S6 Active のファームウエアアップデート

手元の Galaxy S6 Active のファームウエアを何気に確認してみたら発売当初の Android 5.0.2 でした.

で,AT&T のホームページを確認してみたら Android 6.0.1 対応のものが出ているみたい.

ということでアップデートしようかなと.

でも,Galaxy S6 Active って AT&T 専用モデルということで,Android のメニューからシステムアップデートを実行しても,「最新のものになっています」と表示されてアップデートできない.

Samsung といえば Kies や Smart Switch ということで,Smart Switch 経由でファームのバージョンを確認しても「最新のものになっています」と表示されてこれまたダメ.

ということで,ネットを調べると同様のことで悩んでいる人もいるようで,[HOWTO] Update your Galaxy S6 Active firmware to 6.0.1 Marshmallow なページがありました.

このページの通りにファームをダウンロードして adb を使って手作業で書き換えたところ,無事,6.0.1 までアップデートできました.ちなみに OPTION 3: Sideload via ADB to Marshmallow 6.0.1 って手順を繰り返して行いました.

と,読めばいいだけのことを書いても何なので,少しだけはまりそうなところの助言みたいなものを.

このホームに記載されているファームのダウンロード先ですが attcompute.com ってなっています.怪しいところだと怖いなぁと思ったけど,whois で調べてみたら Registrant Organization: AT&T SERVICES, INC. って出てきたので,まぁ信用できるのかなぁと.

あと,ブラウザ上から普通にファームウエアをクリックしてダウンロードしようとするとパーミッションがないってエラーになってしまうことがあるみたいです.w3m を使ってみたところ問題なくダウンロードできたのでエラーになる人は w3m を使ってみては如何でしょう.あ,詳しく書くと,w3m https://xdmd.sl.attcompute.com/agents/48698/1488/SS-G890AUCU3BPB3-to-U4CPF1 な感じね.w3mWindows だと cygwinMac だと brew などに収録されています.Linux だと普通に入ってる環境が多いですね.

また,adb sideload する場合,最初 Windows 環境で行っていたところ 6.0.1 のアップデートファイルだけファイル容量が大きすぎるためか cmd.exe 上で実行しても cygwin 上でも cannot read xxxx みたいなメッセージが表示されてうまくいきませんでした.あんまり悩むのも面倒だったので Mac 上で実行してみたところ問題なく実行できてファーム書き換え完了.ファイル容量起因だと思うので,Windows 上で何か大容量ファイルを取り扱える方法が分かればアップデートできるのかなとは思いますが,あんまり深追いしなかったので私自身は解決方法はよくわかりません.ごめんなさい.

ということで,2時間くらいかかって 6.0.1 にアップデートしましたが,まぁ,このスマホの場合,GUI はサムソン製のものになってて 6.0 でもそれほど見た目は変わってないからあんまり変わらない感じかな.

adb 経由でファーム書き換えの時って,ある程度時間がたつと自動で /data 以下をクリアして再起動する仕様だったのね.全然知らなかった.そのせいで,別の作業しててしばらく放置しておいたところ /data 以下が思いがけずクリアされてしまって設定が全部なくなってしまいました....まぁ,大事なデータとかはないのでいいんだけど,また,環境設定するの面倒だなぁ.

あんまり国内には Galaxy S6 Active って流通してないかもしれないけど,参考までに書いてみました.

こういうことがあるってことを考えると,海外携帯で特定会社の専用モデルはちょっと不便だなと思います.割と気に入っていて,最近のメインスマホって言っていいくらいよく使っているんだけどね.(なのでセキュリティのこともあってファームのバージョンが気になったのでした)

Samsung Galaxy S6 Active SM-G890A, Unlocked- 4G LTE, 32GB (Gray) サムソン ギャラクシー [並行輸入品]
Samsung
Samsung