Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Galaxy S7 active のファームウエアアップデート手順

スマホのファームの話題を書いたついでに,久しぶりに Galaxy S7 active のファームのアップデートをしたのでその手順のメモを.

たまにやると忘れてるので....:-)

Galaxy S7 active は AT&T 専用モデルなので,日本国内では自動でファームウエアは降ってきません.手動でアップデートする必要があります.US で使ってれば当然自動で降ってきますけどね.

最初にファームのアップデートファイルをダウンロードします.下記のホームページあたりにファーム一覧のファイル名などの記載があるので必要なファイルをダウンロードします.

https://4pda.ru/forum/index.php?showtopic=764027&st=560

たとえば RA7 から RB5 へのアップデートをする場合には SS-G891AUCS2BRA7-to-U2BRB5-UP が必要なので,これをダウンロードします.上記のサイトではミラーサイトにもファイルを置いてくれているようですが,可能であれば attcompute.com から直接ダウンロードした方がよいかと思います.過去にも書きましたが,attcompute.com を whois で調べてみると Registrant Organization: AT&T SERVICES, INC. って出てきたので,まぁ信用できるサイトなのかなぁと思っています.ただし,このサイトからダウンロードしたファイルを使ってアップデートした場合に何かしら不具合が発生しても,私は何の保証もしませんのであくまで自己責任でお願いします.

その後の手順は http://forum.xda-developers.com/galaxy-s6/galaxy-s6-active/downloading-flashing-att-galaxy-s6-t3260744 あたりを参考に作業すればいいでしょう.OPTION 3 ってところに書かれている手順です.

簡単にいうと,Galaxy S7 Active の電源を一旦落として,起動時に Volume Up + Home + Power を押して recovery mode に入れます.その状態で "Apply Update from ADB" を選択.PC に接続して adb コマンドを使って cmd.exe 上から adb sideload FIRMWARE を実行するだけ.FIRMWARE のところは SS-G891AUCS2BRA7-to-U2BRB5-UP.zip などのダウンロードしたファームのファイル名です.

って感じ.

差分ではなく,フルでアップデートする場合には該当ファイルをダウンロードした後に OPTION 2 の手順を行う形になります.

ざっくりした説明ですが,そんな感じ.

あ,当然ですけどファームのアップデート前には Smart Switch 等を使って端末のバックアップを取り,アップデート後にリカバリーするようにしましょう.

ということで,手元の Galaxy S7 active を最新ファームの G891AUCU2BRB5 までアップデートしてみました.はい.

けど,そろそろ Oreo 対応のファームが出そうな時期だけど,いつ頃リリースされるのかなぁ?

なんか beta 版(?)が流れてるけど,バグがポツポツ見つかって新しいリリースが繰り返されてるみたいな雰囲気だけどね.

Samsung Galaxy S7 Active- SM-G891A- 32GB- Unlocked (Sandy Gold) by Unknown
Samsung
Samsung