Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

raspberry pi 用の steam link ソフトを軽く試してみた

最近,ラズパイ用の steam link ソフトがリリースされています.現状,beta 版という扱いですけど,詳細は https://store.steampowered.com/ の「コミュニティ」>「スレッド」から raspberry pi で検索してみてください.

製品版のハードウエアの steam link が販売されていましたが,販売終了になったみたいで,かわりにラズパイを使ったソフトを出したって事なのかな?

あ,steam link とは PC の steam の画面を転送して,テレビとかで表示するためのものです.単体で steam が動作する物ではなく,PC でベースとなる steam を起動させておく必要があります.

手元に,製品版の steam link もありますが,ラズパイもあるので試しにインストールして軽く比較してみました.

使ったラズパイは Raspberry Pi 3 Model B です.

上記,URL の指示通り,普通に rasbian stretch が入った環境を用意.一応,stretch は最新までアップデートしました.で,ターミナルを開いて

% wget http://media.steampowered.com/steamlink/rpi/steamlink_1.0.7_armhf.deb

deb ファイルをダウンロード.最初,サイズが 33k しかなくってダウンロードに失敗したかと思ったら,これで合ってたんですね.サイズが思ったより小さくて驚き.

% dpkg -i steamlink_1.0.7_armhf.deb

でインストール.

メニューに steam link のショートカットが追加されるので,そこから起動.

beta ですけど普通に動きました.

最初の起動時に製品版の steam link と同様に,PC とのリンク作業が必要になります.steam link からリンクしたい PC を選択して表示されるキーコードを PC 側で入力するって形です.

そこから色々設定しますが,途中の画面は...色々プライベートなことも表示されているので省略.設定終了後,shadow of the tomb raider を起動してみました.

動いたー.けど,なんかフレームレートが残念な感じ.手元の環境だとパラパラ漫画程度.この状態ではゲームしたくないなぁという感じ.ラズパイだからかな?と思ったけど,ハードウエアの steam link で試してみたところ同じ感じなのでラズパイだからってのは関係ないみたい.

ためしに steam link の設定を少しだけいじってみたけどあんまり変わらない.

PC 側の設定を調整すればもう少しましになるかもしれないですけど,そこまでは確認していません.ちなみに PC 側の画面はなめらかに表示されていました.shadow of tomb raider 自体がわりと重たいソフトなので,そうなってしまうのかな?それとも PC 画面を割と高解像度に設定しているからなのかな?ちょっと原因は不明だけど,PC 側の設定で解像度を下げれば軽くはなりそうな気がしています.

じゃあてことで,軽い物だとどうなるかなと思って beyonetta を起動.

こっちはなめらかに動作しますね.これなら普通にゲームするのも問題ない感じ.

次,FF13

これも問題なし.

やっぱり PC 側の解像度設定の問題かなぁ?beyonetta とか FF13 は FHD モニターを使っていた頃にやっていたゲームだけど,shadow of tomb raider の解像度は WQHD (2560x1440) に設定していた気がするからなぁ.

まぁ,時間があるときに気が向いたら設定変更してもう少し試してみようかなとは思います.

あ,書き忘れてましたが,音声も問題なくラズパイの HDMI 端子から出力されていました.XBOX 360 のコントローラーを使っていますが,それも問題なく動作.というか,steam link なのでキーボード・マウスではなくコントローラーが必須みたいな感じです.初期設定時にキーボード・マウスしかつないでいないとコントローラがないよって怒られました.

これならハードウエアの steam link の代わりにラズパイでも良いかなって出来ですね.普通に比べてみても遜色ない感じです.ただし,使い勝手はハードウエアの方がやっぱり専用機だけ有って使いやすいです.はい.

私の場合,steam link は 2000円 くらいで販売されていたときに購入したから,わざわざラズパイを使う意味は無いかもしれないけどね.ラズパイの方が全然値段は高いですから.参考までに steam link を購入したときの blog 記事は「Steam Link を購入してみました」あたりに書いてます.

toshi-mtk.hatenablog.com

手元にラズパイがあって,かつ,ある程度ラズパイの知識があって,いまから steam link を試してみたいって場合には気軽に試せるので良いのではないかなぁと思います.ハードの steam link が壊れたときの代替としても使えるかな.

簡単ですけど,そんな感じです.

xbox 360コントローラー,Diswoe ゲームパッド USB ゲームコントローラー Microsoft Xbox&Slim 360 PC Windows 7適用 (ブラック)
ET1901
ET1901
Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Clear)-Physical Computing Lab
TechShare
TechShare
RSコンポーネントRaspberry Pi 3 B +マザーボード
ケイエスワイ
ケイエスワイ
【国内正規品】 Steamリンク
Valve(販売元デジカ)
Valve(販売元デジカ)
【国内正規品】 Steamコントローラ
Valve(販売元デジカ)
Valve(販売元デジカ)