Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Amazon Fire TV Stick を DLNA 対応メディアプレーヤーにするため kodi をインストール

Amazon Fire TV Stick を DLNA 対応メディアプレーヤーとして使うために kodi をインストールしたのでそのメモみたいなものを.

ファイルマネジャーソフトを使ってインストールする方法もあるみたいだけど,リモートから adb 経由でインストールする方法を書いてみたいと思います.まぁ,自分用のメモもかねてね.

基本は https://seo-michael.co.uk/tutorial-how-to-install-kodi-on-a-firestick/ にあるとおりになります.

まず,kodi のサイト https://kodi.tv/download/ から android の arm 用のバイナリをダウンロードします.Fire TV も中身は android ベースの機器なので.

最初に Fire TV にリモートから adb 接続できて,アプリのインストールを行うことが出来るように設定をいじります.「設定」>「システム」>「開発者オプション」の「ADB デバッグ」,「不明ソースからのアプリ」をともに「オン」に.

次にリモートで kodi をインストールするためのソフトをダウンロードします.

かな.私は Mac でしか試していません.これをダウンロードして実行.

「New」をクリックして「Description」に適当な名前を設定します.firetv など.
「Address」に ip address を入力.調べ方は Fire TV の 「設定」>「システム」>「バージョン情報」>「ネットワーク」の「IP アドレス」に表示されているアドレスね.

あとはデフォルトのままで良いみたい.で,「Save」.

「Current device」に上記の Description で設定した端末を選択.上記の通り設定した場合には firetv ですね.で,「Connect」をクリックすれば Fire TV につながります.「Connected devices」に IP が表示されてつながっていることが表示されます.

「Install APK」をクリックしてダウンロードした kodi ファイルを選択.Jarvis の場合,kodi-16.1-Jarvis-armeabi-v7a.apk かな.で,インストールしますか?って聞かれるので「Yes」を選択.

ウインドウの下の方に進捗バーが表示されるのでしばらく待つと Fire TV にインストールされます.

あとは Fire TV のホーム画面からアプリを実行すればオッケーです.

あ,普通に android の開発環境をインストールしている人は上記のツールを使わずなくても,普通に adb コマンドを使えば良いですよ.

% adb connect [ip address]

してから

% adb install どっかののディレクトリ/kodi-16.1-Jarvis-armeabi-v7a.apk

な感じかな.

で,ちょっと注意点を.

kodi の Krypton から ARMv7a (32bit), ARMv8a (64bit) の2種類のバイナリが用意されていますが,各 FireTV に応じて使い分けてください.少し調べてみた感じ,FireTV Stick, FireTV 1 が 32bit,FireTV 2 が 64bit のようです.Fire TV Stick に Krypton の 64bit バイナリ kodi-17.0-Krypton_rc4-arm64-v8a.apk を入れようとしてもエラーになります.kodi-17.0-Krypton_rc4-armeabi-v7a.apk を使う必要があります,はい.

Fire TV Stick に kodi を入れて使った印象ですが,HD な映像を再生するだけなら問題ないスペックみたいだけど,早送りなどのレスポンスがちょっと悪いですね.CPU スペックのせいなのか,WiFi の性能のせいなのかは確認してないですけど.ま,でも全然普通に使えるレベルです.値段も 4,980円 なのでかなりリーズナブルですね.

Raspberry Piメディアプレーヤーにしようとすると,ケース調達して,SD カード購入して,リモコン調達して,ラズパイ用の mpeg ライセンス購入してとかすると余裕で1万円超えますから,Fire TV Stick の方が値段も安く,リモコンもついてるし,amazon 環境も使えるし便利で良いですね.

Fire TV Stick ではなくて Amazon Fire TV をつかえばもうちょっとレスポンスはよくなるのかな?とは思います.CPU もクアッドコアになるし,WiFi 性能もよくなるし,有線 LAN もついているみたいだし.でも値段が高いので,まぁ好みに応じてって感じですかね.

Ortek Windows Media Centre MCE PC用 USB赤外線リモコン [並行輸入品]
GMYLE
GMYLE
Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, Clear)-Physical Computing Lab
TechShare
TechShare
Fire TV Stick
Amazon
Amazon
Amazon Fire TV
Amazon
Amazon