Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Arduino と Raspberry Pi Zero

ただの日記です.

最近ちょっと暇潰し & 気分転換に ArduinoRaspberry Pi Zero とかいじってる.

過去に購入したやつね.

詳細はここの blog を漁ってみてください.

暇潰しなんかせずに作業しろ...って話もあるけど,まぁ多めに見てください._o_

それにしても Arduino のスタートアップキットはいろいろなパーツがついてきてるのに値段も安いし便利だね.

いろんな工作するときの部品にも使えるし.

普段と全然違うことをやるってなんか楽しいね.

それにしても...

ちょこっとした PIO 制御するぐらいなら,ラズパイよりも Arduino の方が全然手軽.

最近流行りの自作キーボードのコントローラーにも良く使われてるみたいだし.

先日,テレビで放送してたタモリ倶楽部の「自作の電子マシーンでガチバトル!勝ち抜きエレキ合戦!!」に出てたいくつかのものも Arduino 使ってるみたいだな.

で,Zero の方は,個人的に作ってる linux ディストリ (qbilinux) って armv7l 用になってるから Zero じゃ動かないんだよなぁってことで,ついでに Zero でも動作するように作り直した方が良いかなとも思っていたり.それまでは普通に raspbian 使う感じかなぁ.

いろいろやってるうちに調子に乗って Raspberry Pi Zero を書い増し.WiFi なしのもの.Zero の基盤だけなら 648円 だし.

ラズパイ 3B+ とかに比べて Zero って全然安いからどんどん買ってしまいそう.

けど,Zero はスイッチサイエンスだと購入制限があるね.おまけに,Zero は組み込み用途前提ではないって注意書も.へぇー,知らなかった.

ついでに CM3 とかも欲しくなっちゃったんだけど,CM3 自体は 3B+ と同じくらいの値段だけど開発用基盤が結構高いね.まぁ,一般用途向きじゃないから仕方ないのかな.

でも ArduinoRaspberry Pi Zero って組み合わせると面白そうなことがいろいろできそう.

昔は半導体設計とか,基盤設計,はんだ付けとかがメインのお仕事だったけど,すこしそういった仕事から離れたので,趣味的にいじるだけならなんか気楽.

けど,しばらく離れているとチップの半田付けとかは下手になったなぁと実感.

まぁ,そんな感じでぼちぼちと.

KSY(RS) Raspberry Pi Compute Module 3 Lite 国内正規代理店版 123-2012
Raspberry Pi
Raspberry Pi
Ioボードプラス、計算モジュールfor Raspberry Pi cm3、cm3l
Waveshare
Waveshare
ELEGOO UNO キット レベルアップ  チュートリアル付 uno mega2560 r3 nanoと互換 Arduino用
Elegoo
Elegoo
Raspberry Pi Zero W - ヘッダー ハンダ付け済み - ラズベリー・パイ ゼロ W ワイヤレス
Raspberry Pi
Raspberry Pi