Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Arduino キットを注文してみました

ラズパイが手元にあるけど,もっと low level なことをやりたい場合には Arduino の方が向いてるかなと思って Arduino キットを注文してみました.

ラズパイだと基本的に linux 経由でのコントロールになるからね.

あ,一応,ラズパイでも OS なし (ベアメタル) で動作できるみたいだけど,ハードウエアがリッチだと低レベルのことをしようとするといろいろと面倒だからね.で,ちょこっとラズパイのベアメタル関係のプログラムを検索してみると https://github.com/dwelch67/raspberrypi とかがありますね.一応,elf から bin に変換するまでやってる Makefile がついてるね.ふむふむ.時間のあるときにもう少し細かく見てみるか.

前置きはさておき,Arduino について.

Arduino って純正以外にもいろんなところから出てるけど,とりあえず安い互換品でいいやって amazon で適当に探して注文しました.

注文したのは「Elegoo UNO キット レベルアップ  チュートリアル付 uno mega2560 r3 nanoと互換 Arduino用」ってやつ.こんなに周辺モジュールついてて 3000円 程度なんだね.安いなぁ.

一応,実物の写真もつけておきますね.

包装用袋.

ケース外観.

中身.

左下の銀色の袋が Arduino 本体でそれ意外はいろんな電子部品です.

ということで調達しただけでまだいじってないですけど,追々,動作確認等していきたいと思います.このキットに含まれる基盤とか配線,抵抗とかモーターなどのいろんな電子部品はラズパイにも使えそうですね.

まぁ,そんな感じで Arduino とラズパイの雑談でした.

Elegoo UNO キット レベルアップ  チュートリアル付 uno mega2560 r3 nanoと互換 Arduino用
Elegoo
Elegoo