Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

安かったのでいまさらながら Radeon RX570 なビデオカード入手

Ryzen 5 2400G を開発用に使ってますが,64bit linux だと問題なく使えるけど,32bit linux な環境でグラフィック回りがまともに動作しません.

それが,かなり不便.

ということで,ちょっと悩み中でした.

ふと見たら,中古屋さんで AMD RX シリーズなビデオカードの値段がかなり安くなってることに気が付きました.MSI RX570 8GB なものが 15000円程度.RX580 とか RX480 になると,さすがにスペックがいいのでちょっと高いけど RX570/RX470 になると結構安くてお買得な感じ.値段を見ると一時のマイニングブームもすっかり去ってしまったようですね.

ってことで,上記のビデオカードを入手してみました.あ,詳細な型番は MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G OC ね.

最近,NVidia なカードばかり購入していたんだけど,それもなぁと思い立ち,気分転換がてら久しぶりに RX シリーズを選んでみました.linux での RX シリーズの状況も知りたかったし.

入手したあとに,近所のドスパラで新品が 18000円 程度で売られていたのに気が付いてちょっとショックだったんだけど,まぁ,タイミングなので仕方なし.ドスパラの方は在庫のみの価格みたいですが,まだ店舗によっては残ってるかと思います.実際,近所の店舗では昨日時点 (10/27) ではまだ棚に数枚は積んでました.はい.

一瞬,この値段だともう一枚買って CrossFire も...とも思ったけど,必要ないかーって思いとどまり.RX570 を CrossFire にすると数字上は GTX1080 くらいのスペックにはなるみたいだけど,対応しているアプリじゃないと意味ないからな.

ざっとスペックを見た感じ RX570 単体では NVidia GTX1060 と同じくらいのスペックみたいですね.ただ,やっぱりゲームは NVidia への最適化が入ってるものが多いみたいでちょっと不利みたい.

デスクトップ PC に取りつけて windows で動作確認.Vega 用のドライバのまま普通に動作しました.

次,linux

64bit debian では...映らない.Vega 用の設定が邪魔してる?調整が必要かもね.追々調べるか.

手元で作成している qbilinux ではダメダメ.Vega/Nvidia 以外の設定ってどうなっていたかちょっと調べないとな.自分の手元の環境以外の設定はちょっとどうなってるか判らないから.current version の方は eudev に入れ換えたり,llvm を入れ換えたりしてるから release version 以上にボロボロになってるので仕方なし.少しだけ current の 32bit 環境を調整したら,これまで Vega ではダメダメだった 32bit のコンソールが amdgpu を読み込む形で動作するようになりました.これまでは仕方ないから nomodeset で立ち上げてたから,少し進歩かな.

ざっとそんな感じ.追々,linux の方の詳細は調べて調整していきます.

Ryzen 5 2400G に内蔵されている Vega がもったいない気もするけど,まぁ,切り替えれば Vega/RX 両方の動作チェックに使えるかなぁと.

あと,Nvidia のカードに比べて RX の方が消費電力は大きいみたいだけど,MSI の GTX1060 8GB なカードに比べて動作音は静かな気もします.けど,使い方とか PC 筐体がが違うからあんまり比べても意味ないかな.GTX1060 はキューブ PC にいれて windows でゲームとか動画編集とかに使ってるけど,RX は普通の AT ケースで linux で使う感じだし.

まぁ,適当に使い分ける感じかな.

あまり参考にはならないかと思いますが,そんな感じ.

MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G OC グラフィックスカード
MSI COMPUTER
MSI COMPUTER