Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

cakephp 3.7.x 系列が RC1 になったけど,DebugKit が...(解決)

ただの雑談です.

cakephp 3.7.0 が RC1 になりました.beta も少しだけいじってましたが,RC1 も入れてみました.

手元のコードは大きな修正は行わなくても大丈夫そうかな.

けど...,debug_kit がエラーはいてるみたいだけど,うちの環境だけなのかなぁ?

Property _transportConfig does not exist

だって.

少しだけ cakephp/cakephp/src/Mailer/Email.php を見てみましたが,たしかに 3.6.x 系列にあった

protected static $_transportConfig = [];

な宣言が 3.7.0 では削除されているようです.

うーむ.

細かいコードを追っ掛ける時間はないので,3.6.x 系列に戻しちゃいましたが,時が経てば debug_kit が修正されるのな?

追記)

やっぱり少し気になったので、もう少し調べてみました。

debug_kit は master branch を使うと駄目みたいですね。あくまで master は 3.6 系列用みたい。

3.next branch の方では修正されているようです。ということで、cakephp 3.7.x 系列を使う場合には debug_kit は https://github.com/cakephp/debug_kit/tree/3.next 以下を使いましょう。

PHPフレームワーク CakePHP 3入門
掌田 津耶乃
秀和システム
CakePHP 超入門
掌田津耶乃
秀和システム