Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

cakephp 3.8.0 系に移行...と少しだけ 4.0.0 系の話

これまでは主に cakephp 3.7.7 を利用.

先日出席した cakephp の meetup で 3.7.x 系ってなんかやばそうな雰囲気じゃない?って話が.

私自身は地雷に当たったことはないんですけど,その方はなんかあったらしい.

何かあったのは validation まわりらしい.

まぁ,確かに色々変更入ってるからね.

で,そのときには 3.8.0 は RC1 だったんだけど実運用に 3.8.0-RC1 を使ってるってことでした.

ということで,私も 3.8.0 系をチェック.

現在,RC2 がリリースされていますが,ソースを比較する感じでは 3.7.x 系からそれほど大きな変更は入ってないみたいですね.

手元のコードでは問題なさそうなのでとりあえず 3.8.0-RC2 に入れ替えてみました.

ふう.

まぁ,4.0.0 も alpha がリリースされて様子が見えてきたので,徐々にコードメンテもしないとですね.

現在,3.7.x などで deprecated って表示されているコードがすべて 4.0.0 では削除されるみたいなので.

手元のコードだと TableRegistry::get() をわりと頻繁に使っているんだけど,これがなくなる修正が大量かもなと思っていたり.

わりと table の中に関数を押し込めてる書き方をしてるんだけど,controller からこれを呼び出すときに上記の記述を良く使ってるんだよな.

まぁ,全置換すれば良いだけかも知れないけど.:-)

 

PHPフレームワーク CakePHP 3入門

PHPフレームワーク CakePHP 3入門