Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Xwindow でのマウス反転 (ナチュラルスクロール) その2

過去に同様の blog を書きましたが,その2として.

toshi-mtk.hatenablog.com

過去に書いたときには xmodmap で設定する方法を書きましたが,その方法だとうまく行かない場合があるみたいですね.

手元で使っていると,google chrome とかだと全く効かない感じだし.

ということで,imwheel を試してみました.

ホームディレクトリ以下に ~/.imwheelrc を下記内容で作成.

".*"
None, Up, Button5, 1
None, Down, Button4, 1

最後の 1 はスクロールスピードなので使いやすい数値に変更すればいいでしょう.

その後,imwheel を実行.

数日試してみた間時事では特に問題なく動作している感じ.google chrome でも普通に動作しますね.

詳しくは調べてないけど,プログラムによって効いたり効かなかったりするのって xmodmap と imwheel では制御方法が何か違ってるんでしょうかね?まぁ,時間のあるとき&気が向いたら調べてみようかなとは思ってますけど.

参考までに ~/.imwheelrc を更新したときには

% killall imwheel && imwheel

などとすれば設定変更できます.

ちょっと別のプログラムを使うのは私的には気持悪いですけど,まぁ,とりあえず正しく動作している感じになったので良しとするかな.