Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

手元の Let's Note SX3 で Windows10 が安定したみたい

先日,Let's Note ネタを書いたのでついでに.

手元の Let's Note SX3 は新品で購入したんだけど Windows 8.1 Pro がプリンストールされていました.で,過去,何度も Windows 10 にできないかなと試行錯誤.けど,そのたびにブルースクリーンが頻発して Windows 8.1 に戻すってことを何度か繰り返していましたが,ここ数ヶ月ようやく Windows 10 を常用できるようになったのでその顛末でも.

検索しても同様の人が見つからなくってちょっと悩んでいた部分もあるので,同様の人が居れば参考になるかなと.

過去のいろいろなことに関しては「国内 PC メーカーのノートパソコンはプリインストール OS のままで使い続けるのが無難だね 」あたりに少し書いています.

toshi-mtk.hatenablog.com手元の SX3,WiMAX モジュールが内蔵されています.購入当時は WiMAX をたまに使っていたのですが,サービスもあと1年くらいで終了だし,最近はほとんど使わなくなってしまったので試しにモジュール自体を取り外してみようかなと思い立ちました.WiMAX 用ドライバは Windows 10 ではサポートしないって話なので,このモジュールがもしかしたら悪さをしているのかなぁと.

手元に NX2 もありますが,こっちは WiMAX モジュールが内蔵されていないんですけど,その状態で Windows 10 が問題なく動作していますから.

あと PC 本体は延長保証に入っていたのでこれまでは分解してしまうと保証が得られなくなってしまいましたが,その保証が切れたので分解しても問題ないかなという理由もあります.

ということで,分解して WiMAX モジュールを取り外しました.手元で写真もとりましたが,分解手順や詳しい写真などが分解工房さんのページにありますので省略します.SX3 は SX1/SX2 と全く同じ分解方法で分解できます.

WiMAX モジュールを取り外した後で,一応,WiMAX 関連のプログラムをアンインストール.その後,マイクロソフトが配布している iso ファイルを使って Windows 8.1 Pro から Windows 10 Pro にアップデート.再起動してからパナソニックのユーティリティを使って Windows 10 の設定をおこないました.ユーティリティは「Windows 10 Anniversary Update アップグレード情報」あたりで配布しています.

そんな感じで,設定終了.

この状態で2か月程度使っていますが,以前はブルースクリーンが頻発していたのがウソのように落ち着きました.普通に使っていて何の問題も無い感じ.

これでこの PC の Windows 環境もさらに延命できるかなと思います.手元の環境の中では Microsoft Office が使えるのはこのマシンだけなので割と貴重な環境....:-)

ついでにそのうちメモリも MAX の 16GB まで増設しようかなと思案中.現在は 12GB で使用中....

簡単ですけど,そんな感じです.