Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Xbox One に kodi をインストールしてみた

今月初めくらいかな?Xbox One / Xbox One X の microsoft ストアに kodi が登録されましたXbox One 用だけではなく,PC 用も配布しているみたいですね.

あ,kodi はメディアプレイヤーです.マイクロソフト製の Xbox One メディアプレーヤーもありますけど,できがイマイチ良くないので使い勝手が...な状態ですね.

ということで,とりあえず手元の Xbox One にインストールしてみました.

当然,言語は英語になっていますが,font を arial に変更して,internation の language を japanese にすることで日本語メニューにすることはできました.中華フォントになってるみたいだけど....

メディアサーバーの登録に関してですが,Xbox One の制限なのか samba 等の設定がないみたいですね.PC 用とはそのあたりのサポートするプロトコルなどが若干異なっているようです.

とりあえず ssh/sftp でサーバー登録してみましたが,コントローラーで操作してみたところ普通に使えました.けど,Xbox One メディアリモコンで操作しようとしたら反応なし.うーむ.

まぁ,配布されているのが v18 alpha バージョンってことで,まだまだ不安定かなとは思いますが,今後がちょっと楽しみですね.

対する PlaySation の方はたぶんいろんな制限が厳しいので,こういったソフトは登録されないだろうなぁと思いますね.そのあたりは xbox の方が柔軟な分,強いですね.

これまで PS3メディアプレーヤーに使っていましたが,Xbox One の kodi がまともに使えるようになれば PS3 は処分してしまってもいいかもなと思っています.

Xbox One メディア リモコン
Microsoft
Microsoft
Xbox One S 500GB Ultra HD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068) 【メーカー生産終了】
日本マイクロソフト
日本マイクロソフト
Xbox One X Project Scorpio エディション (FMP-00015)
日本マイクロソフト
日本マイクロソフト