Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

USB - PS/2 変換アダプタと PS/2 キーボード

最近,今更ながら手元の PC で PS/2 キーボードを使いたいなぁと.

Windows を使っているときにはあまり関係ないんだけど,Linux で使うときにはたまに USB キーボードじゃなくて,PS/2 キーボードが欲しいなって時がるんだよな.udev 周りをごにょごにょしたり,カーネルの config いじったりするときとか.

一部,ゲームをする人とかは USB キーボードだと遅延が気になるってことで,PS/2 キーボードを使う方とかがいらっしゃるみたいですけど,私の場合にはそういう理由ではありません.はい.そこまでゲームも上手くはないので.:-)

で,手っ取り早く USB - PS/2 変換アダプタを購入しようかと思ったんだけど,キーボードに対応って明記しているものってあんまり無いのね.全部,マウス用になってる.しかも,相性があるって記述が多い,というか,マウス自体が PS/2 対応していないと変換アダプタを使っても PS/2 としては動作しないみたい.USB キーボードで,USB - PS/2 アダプタを同梱している物もありますけど,そのあたりは多分キーボードも同じなんでしょうね.

そんなことがわかって,どんな USB キーボードでも変換アダプタを使えば PS/2 で使えるってわけじゃなさそうなので,素直に PS/2 キーボードを調達しました.

PS/2 キーボード自体は常用するつもりではなくて,あくまで緊急用とか一時的な利用のつもりなので安価なものでいいかなぁと,適当に選択.ってことで,サンワサプライPS/2 キーボードを購入しました.

USB - PS/2 変換アダプタは 300円 くらいで販売していますが,購入したサンワサプライPS/2 キーボードは 650円 くらいでした.

まぁ,動かないリスクを取るよりは素直に PS/2 キーボードを購入したほうがいいかなってことで直接キーボードを購入しましたが,思ったよりも安くてすみましたね.購入したキーボードですけど,レビューを詳細に書くほどの物でもありませんが,当然,普通に使えます.また,実物を確認せずに通販で適当に購入しましたが思ったよりもキータッチもしっかりしている感じ.まぁ,普通に使える感じですね.

Linux でも普通に使えたのでとりあえず,満足です.はい.

サンワサプライ PS/2キーボード SKB-L1BK
サンワサプライ
サンワサプライ