Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

iOS 11.0.1 で iijmio au sim が不正な SIM ですとなって使えず...

iOS 11.0.1 が出たので手元の iPad を何も考えずにアップデート.

そしたら iijmio au sim を使ってたんだけど,不正な SIM ですって通信が使えなくなってしまった....

仕方ないので iijmio のホームページで配布してる apn 構成プロファイルを再びダウンロードして再インストール.

そうしたら一瞬だけ復活したけど,しばらくするとやっぱり不正な SIM ですってなってダメ.

うーむ.iij のアナウンスを待つしかないですね.

au 系の MVNO は他社も含めて同じ状況なのかなぁ?

最近,トラブルを聞かなくなったので無防備にアップデートするくせが付いちゃってましたが,やっぱり iOSMVNO sim の組み合わせは色々ありそうなので慎重にアップデートした方が良さそうですね.

iijmiodocomo sim の方は特に問題ありませんでしたけどね.

あ,ちなみに,使っている au sim はデータ専用で,docomo sim は通話付きの物です.