Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Kensington Orbit Trackball with Scroll Ring を購入してみた

久しぶりにトラックボールの話でも.

2年くらいの間,マウスを使っていましたが,最近,再びトラックボールに戻りました.

以前使っていたトラックボールMicrosoft Trackball Explorer.で,ずいぶん長い間使ってへたってきたので,買い換えようかなと思ったときには Microsoft のものはすでに製造終了.仕方ないので Kensington の Expert Mouse Optical Trackball を購入.けど,あんまり手になじまなくて1ヶ月ほどで処分してマウスに移行って経緯がありました.

で,それから2年ほどマウス生活.

そんなこんなでしたが,ふとしたきっかけで Orbit Scroll Ring Trackball を触る機会があって,「あれ,これそんなに悪くないかも」って.その間にも,ELECOM のトラックボールなどいろいろと発売になっていたので,新製品などが出るたびに家電量販店などで触っていたんだけどどれもしっくりこなかったんだよね.けど,Orbit Trackball with Scroll Ring を改めて触った感じがなんだかしっくり.値段もトラックボールの中では安価な方だし.

ちなみに,マウスタイプみたいなトラックボールは好みじゃないので元から選択外です.logicool の Wireless Trackball M570t とか,ELECOM の M-XT2DRBK とかですね.これって親指操作タイプっていうのかな?

ということで Orbit Trackball with Scroll Ring を購入してみましたが,実際に使った感じも悪くないです.

リストレストが付属していますが,これはあんまり使い勝手よくなかったので,私は使っていません.

また,KVM 経由で PC/Mac に接続しているせいか,Kensington のドライバーがトラックボールを認識してくれません.なので,OS 標準ドライバーでしか使えませんでした.このあたり,もうちょっとどうにかならないのかなぁと.Kensington のドライバーはあんまりできがよくないって書き込みもよく見ますからね.

全体的な印象は,もう少し大きなボールがいいなぁと思うのと,右クリックがちょっとやりにくいことがあるかなとは思いますが,まぁ許容範囲内かなぁ.

昔,Expert Mouse Optical Trackball を購入したのは大きなボールがよかったからなのですが,Expert Mouse Optical Trackball はなんだかカーソルの動きとボールの動作がしっくりこなかったんだよね.ドライバーの出来が悪いだけなのかもしれませんが,設定をいろいろいじってみたけど無理でした.

対して,Orbit Trackball の方はカーソルの動きに違和感はなかったです.ボールが少し小さいので,細かい動きに対してちょっとセンシティブだなと思うことはたまにあるけど.

あとは,保証が5年ついているのもいいところかもな.

とりあえず数週間使っていますが,今のところはずっと使っていけそうかなぁと思っています.

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325
ケンジントン
ケンジントン
ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 OrbitTrackball with Scroll Ring 72337JP
ケンジントン
ケンジントン
LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
ロジクール
ロジクール
ELECOM マウス トラックボール ワイヤレス 6ボタン ブラック M-XT3DRBK
エレコム
エレコム
マイクロソフト トラックボールエクスプローラー
リエーター情報なし
メーカー情報なし