Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo Linux パッケージ更新

ぼちぼちと Plamo Linux のパッケージを更新.

ncurses を 5.7 から 6.0 ベースにアップデートしてみたので,依存するパッケージを全部リコンパイルなりアップデートなり行って居ます.

ちょっと大量にあるので一気にとはいかないけど,時間を見ながら徐々に置き換えていきたいと思います.

で,ちょっと注意点.

現状,arm 統合などを行っている影響で一部パッケージで x86/x86_64 環境の方が影響を受けて必要なライブラリがパッケージに含まれてなかったりで動作しないコマンドがあるようです.メンテナ ML の方に報告はしているのですが,なかなか修正は行われていないようです.

また,ncurses を差し替えて以降のパッケージは ncurses 6.0 に依存しているため,入れかえる順番によっては重要なコマンドが動作無くなる場合があります.bash/tcsh/zsh とか....なので,最初に ncurses をアップデートしてから,その他のパッケージを入れ替える必要がありますね.

なので,通常使用環境でアップデートするのは控えた方が良いかもしれないです.どうしても最新版を試して見たいという方は試して頂いてバグ出し等を手伝って頂ければと思いますけどね.:-)

独り言のつもりで書き始めたけど,Plamo の ML にも流して置いた方が良さそうな内容になってしまったな.あとで流しておくか....