Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qbilinux 開発について(その59): qbilinux 0.4 beta 1 で新規ユーザー作成すると環境がボロボロ

ぼちぼちと Plamo Linux 6.x のソース一式からブランチして,qbilinux という linux ディストリビューションを作成.

いつまで続くのか.

いじってる qbilinux のホームページは https://qbilinux.org/ に,ビルドスクリプトは https://github.com/qbilinux/qbilinux,バイナリは https://qbilinux.org/pub/ 以下にあります.

とりあえず,0.4 beta 1 を新規にインストールしていろいろとチェック中.

開発に使っているデスクトップマシンの NVMe もパーティション切り直して新規インストール.

インストール自体には問題なさそうだな.

既存ユーザーで使っている分には割といい感じ.

けど,新規ユーザー作成すると環境がボロボロだなあ.

ユーザーランドの設定が古いままなのでいろんなものが動作しない&立ち上がらない.
KDE を選択しても KDE 立ち上がらないし.

ユーザー設定ファイルを地道に直していく必要がありそうだなぁ.

まぁ,少しずつやっていくかな.

ちょっと ldd で調べると依存関係のライブラリがないパッケージが少しあるのでリコンパイル中.

ついでに gcc も 10.3 にアップデート.

ゴールデンウィーク中にはリリースしたいと思います.