Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows 用 Git クライアント SourceTree での日本語コメント入力

昔書いた日記との重複だけど.

Windows 上で使っている Git クライアントは SourceTree と TortoiseGIT を行ったりきたり.たまに eclipse 上で git 操作することもあるけど.

SourceTree はなんとなく直感的で使いやすいんだけど,動作が重くてバグバグ.ちょっと惜しい.TortoiseGIT の方が動作が軽いので多用するときはこっちの方が快適.

で,SourceTree のバグですが,Windows 上で使っていると,commit 時のコメント欄に日本語入力が出来ないってのがあります.かなり前からバージョンアップしてもそのままの状態なので認識されてないのか,放置されているのか不思議に思っていたんですよね.

一応,対処方法ですが,コメント入力前に一度,コメント入力欄でマウスの右クリックをして「コピー」「貼り付け」などのメニューを表示してあげると日本語入力できるようになります.けど,かなり面倒.

ということで,状況を調べて,報告されていないようならバグ報告しておこうかなぁと開発元の atlassian のサイトを見てみたらかなりの数の報告はされていました.ちょこっとスレッドを見た感じでは中国語とかでも発生しているみたい.けど,放置状態の雰囲気ー.

バグ報告の記述,全部は見てないけど,ざっと全部なめて見て,対処方法について書いている人が居ないようなら何か書いておいたほうが良いのかなーと.このままだとさらに放置されそうな気がするので.