Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

cakephp3 でのユーザー認証と postLink などなど


久々に cakephp3 のネタでも.

cakephp3 で postLink をユーザー認証経由で叩くとうまく動作しないことがありますね.

foo.ctp:
$this->Form->postLink('bar', ['controller' => 'Bar', 'action' => 'bar']);

BarController.php:
public bar() {
       $this->Auth->User();
       $this->allowMethod(['post', 'bar']);
       ....
}

な時に,foo からユーザー認証経由で bar を呼び出すと allowMethod で exception になりますね.

ということで,逃げ道ってどんな方法があるのかなと思ったんだけど,allowMethod を使わないようにするか,ユーザー認証経由で bar() を呼び出さないようにするかくらいしかないのかな?と思っています.cakephp 本体のソースは未チェックですが....

が,なにぶん未熟なので,ほかにこんな方法でできますよってのを知っている方は教えてください.

いろいろと,cakephp3 で「ん!?」って思うところはあるんだけど,本家に報告とかフィードバックせずに放置しているなぁ.(ひとりごと)

少し前に,cakephp の core member に日本人の方が加わっているので,その方に連絡してみればいいのかなぁと少し思ったり.あ,Slack のチャンネルがあるのでそっちのほうがいいのかな?