Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

facebook sdk バージョン上げてみた

以前,facebook の php sdk を使って web の facebook 認証を作ってみましたが,sdk のバージョンが上がっていたのでアップデートしてみました.

ディレクトリ名は v4 のままなのに,バージョンは 5.x?なんだかよく分からないですね.

以前とは使い方がかなり変わっていますけど,前ほどややこしくなく,ドキュメント通り記述すれば簡単に動作しました.

Graph API version が必要になっていますね.また,認証時に得られるトークンを使った形でのアクセスに変更になっています.

facebook だけではなく,他の物もバージョン上がる毎に簡単に使いやすくなっていることが多いですね.嬉しいかぎり.