Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

QNAP NAS HD Station の kodi

QNAP の NAS にメディアプレーヤーのソフトとして kodi が配布されています.あ,HDMI 出力のある QNAP NAS 用だけですけどね.

で,最近,QNAP NAS のファームのバージョンが上がったのにともなって,QNAP NAS HD Station の kodi も最近バージョンアップされました.

昔のバージョンの時には何か反応も悪くて,使い勝手が悪かったのでほとんど使っていなかったのですが,バージョンアップされて割と快適に使えるようになりました.

ということで,これまでメディアプレーヤーとして使っていた PS3 はほとんど使わなくなってしまいました.NAS だと電源がはいっている事がほとんどなのですぐに使えることが多いんだけど,PS3 はわざわざ電源入れないといけないからね.

kodi のリモコンとしては SONY学習リモコンを使っています.別売のマルチメディア用のリモコン(RM-IR002)もありますが,どうも赤外線の出力が小さいのか照射範囲が狭いのか,反応しないことが頻繁にあります.なので,この別売のマルチメディア用のリモコンコードを SONY学習リモコンに学習させて使っています.SONY のリモコンの方が反応が良いですね.スマートフォンでも操作はできますが,私自身はタッチパネルで操作するのは苦手なので使っていないです.

別売の QNAP リモコンですが,amazon では取り扱いはないようですね.国内だと九十九電機などで取り扱っているようです.私自身は,国内取り扱いがなかった時期に購入したので,QNAP のホームページから直接購入しました.

QNAP TurboNAS クアッドコアCPU 2GBメモリ 8ベイ 2年保証 信頼性と拡張性の高いNAS TS-853 Pro
QNAP
QNAP
SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D
ソニー
ソニー