Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo Linux のパッケージ作成をぼちぼちと

年末くらいに Plamo Linux 6.1 を出すという話もあるので,現在の Plamo Linux パッケージの中をチェックしてちょっと古めのパッケージを探してぼちぼちと手元でアップデート作業.きりのいい所で順次差し替えていきたいと思います.

最近,Plamo Linux メンテナの加藤さんがわりと頻繁にセキュリティーアップデート作業をして下さっているので,割と追従している感じだけど,たまに取り残されたように古い物も残ってるかな.でも,そういうものに限って設定が面倒だったりするんだよね.まぁ,そのせいで取り残されているんだろうなとは思いますけど.

systemd 関連のライブラリを要求する物もあるけど,それらの機能を外して build する形にする方がいいのかな?