Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Raspberry Pi 2 での OpenELEC (kodi) リモコン操作 (その2)

以前,Raspberry Pi 2 で kodi をリモコンで使うために,IO data の Windows 7Windows Media Center リモコンの赤外線受光部と,QNAP 用リモコン RM-IR002 で使えるという話を書きました.

けど,QNAP のリモコンを使うと QNAP NAS も動作してしまって,使い勝手が悪いので別の赤外線リモコンを調達.Windows Media Center 互換のリモコンなら動作するかなと思い,GMYlE の MCE 互換リモコンを購入してみました.

Raspberry Pi 2 に GMYLE のリモコン受光部を接続したところ,特に何の設定も行わずにあっさり動作.MCE 互換だったので QNAP の方も反応すると困るなぁと思っていましたが,QNAP の方は反応していない様子.リモコン受光部の反応を見ていると,同じ MCE 互換のリモコンって言っているけど,搬送波の周波数が異なるものが存在するのかな?

ということで,Raspberry Pi の方はこの GMYLE の MCE 互換リモコンで使っていこうと思います.