Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PHP カンファレンス 2015

いつもは書いてからしばらくしてからここにアップしていますが,たまにはリアルタイム的に.

10/3 に PHP カンファレンス 2015 が開催されていましたが,ちょこっと出席.

本当は最後までいようかと思っていたけど,パイプいすにやられてしまって,途中リタイア.

PHP カンファレンスといっても,PHP のセッションに出たのは2個だけかな.あとは MySQL とか,セキュリティとか.その他もろもろ.

セキュリティといえば,徳丸さんをはじめて生で見ました.:-)

まぁ,一通り出席してみた感想としては,最近のトレンドを知る上では概ね参考になったかな.PHP 7 の内容とか MySQL 5.7 の状況とか.

統合環境って色々と試してみるけど私自身はあんまり慣れないのですが,あるセッションで質問していましたが PhpStorm の使用割合ってかなり高かったのね.ちょっと我慢して使ってみるかな.まぁ,普通のエディタとかを使ってコードを書いてると,確かに長ったらしい関数名とかタイプミスしたりするので,統合環境のいいところはわかってるつもりなんですけど,どうもマウスでクチクチするのが面倒なんですよね.まぁ,ショートカット覚えろと言われればそれまでなんですけど.^^;

また,vagrant を使って開発している方も思ったより多かったかな.いろんな仮想環境とか仮想マシンがあるから分散していてもっと少ないのかと思ってた.でも,集まっている人がどういうことをやってる人が多いかにも寄ると思うけどね.ベース OS として何を使っているかにもね.

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践
徳丸 浩
ソフトバンククリエイティブ
徳丸浩のWebセキュリティ教室
徳丸 浩
日経BP