Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Mac OS X El Capitan はしばらく見送りかな

リリースされましたが,手元の環境には入れずに様子見状態.

ESET が対応していないのでアップデートするなというメールが来ていたから.でも,海外の方ではすでに対応版の ESET が上がってるみたいだけど,国内はいつリリースになるのかな?

あとは,作業に使っているので変なトラブルが出ると困るなというのもあるし.

けど,El Capitan で対応された CVE が大量にあるのが気になる.それらの CVE の内容は詳しくは見てないんだけど,Yosemite の方の対応はどうなるのだろう.

OS X って最新版を追っかけないと,こういう対策が後回しになるのがなんだかなぁと思うところ.

そのあたりがやっぱりデスクトップ OS としてしか,ちょっと信用できないのかなと思うことも.サーバーに使ってると,そう簡単にアップデートできないし.

Mac OS X Server 入れて運用しているところはどうしているんだろう?

OS X 10.11 が出たということで,10.8 はサポート終了なのかな?