Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

php で html tag を echo しないような記述に修正中

メンテしている web サイトの php プログラムを修正中.

cakepphp 2.x の頃から運用していて,現在 cakephp 3.8 で運用中.

昔は emacs でガシガシ書いていたけど,最近は phpstorm 使って書いています.

で,気になったのが html tag を echo している記述.

emacs で書いていた頃にはまったく記述方法を気にせずに書いていたので,結構な量の html tag を php 中で echo してる.

<?php echo "<p>".__("テスト")."</p>"; ?>

な感じね.

これが統合環境な phpstorm だと扱いにくい.

というか統合環境に html tag のチェック機能がついてるけど,全く機能しないんだよね.

ということで,echo している html tag をベタで記述するように,修正が必要な個所から少しずつ直しています.

<p><?= __("テスト"); ?></p>

な感じね.

そうしたら結構なところで html tag のつじつまがあっていないところが見つかったり.

けど,修正ミスで余計な記述とかが html 側に残ったりするんだよな.これ,探すのが結構面倒.

<p>"<?= __("テスト"); ?></p> な感じで <p> の後ろの " を消し忘れていたりする感じね.

最初からきちんと書いておけばそんなことはしなくても良かったんだろうけど仕方ないね.

長期間メンテしながら使い続けているプログラムって,いろんなところが無駄になっていたり,スパゲッティ状態になっていたりするから定期的に見直すことが必要かなと思っていたり.

けど,動いているものに手を入れると思わぬトラブルとかもあるからなかなか難しいんだけどね.