Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows 10 アップデートインストール(その2)

先日,デスクトップマシンに Windows 10 をアップグレー度インストールした所,あっけなくインストールできて,特に目立った不具合もなさそうなので調子にのって別のマシンもアップデートインストールしてみました.

使ったマシンは Windows tablet EPSON Direct Endeavor TB01SEPSON Direct で販売されている 8inch Windows タブレットです.

ほとんど素の状態で使っていたので特に不具合あっても戻すの簡単かなというのでアップデートしてみました.一応,ホームページを確認した所,Windows 10 のサポート対象になっていたのと,特に問題なさそうと記載があったのもアップデートしてみた理由の一つです.

アップデート方法は,普通に Windows 8.1 が立ち上がっている状況から,前回と同じようにマイクロソフトのホームページの「ツールを今すぐダウンロード(32ビットバージョン)」をダウンロードして,実行しただけ.所要時間は1時間ちょっとくらいかな?デスクトップの時よりはちょっと時間がかかった感じでした.

インストール後,使ってみましたが,環境がタブレットモードではなく,デスクトップモードになってしまうので,タブレットモードで使いたい場合には設定変更が必要です.あと,タブレットモード時のメニュー画面(?)はすべてリセットされていたので,一から作り直す必要がありました.変更に気づいたのはそれくらいで,それ以外は問題なく環境は引き継がれている雰囲気.

アップデートしてからあんまり使い込んでいないので,あまり詳しい感想などは書けませんが,もともと動作はモッサリな感じだったのでその辺りはあんまり変わらない感じかな.あと,購入してからアプリを数個インストールした程度の状態でアップデートしましたが,アップーデート後は SSD の残り容量が 200M くらいでした.ちょっと危なかったな.多数のアプリをインストールしていたり,ユーザーデータがたくさんあるる場合には SSD の容量が足りなくなる場合があるかもしれないので注意が必要です.

Windows タブレットの方も問題なくアップデートインストールできると言う参考まで.