Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows10 クラッシュ

ただの日記です,

年末に年賀状を作ろうかとデスクトップマシンの Windows を立ち上げたら立ち上がらない.

オープニングのくるくる回るグラフィックのまま,いくら待っても進まず.

仕方ないので強制リセットしても相変わらず.

うーむ.

仕方ないのでクリーンインストールやり直すか.

それにしても,NVMe な SSD を使っているので他のマシンに SSD をつなぎ替えてデータを抜き出すことが出来ないな.

ってことで仕方ないので Linux で立ち上げてみた.

NVMe の SSD 自体はまともに読めるみたいなので,Linux 上で NVMe 上のユーザーデータを USB ハードディスクにコピー.

雰囲気からは Windows のシステム領域が壊れたのかなと思ったり.年末になんだか Windows Update があったみたいだけど,それがうまく適用できなかったのかなぁ?

話戻して...

その後,Windows10 を再インストール.

で,USB ハードディスクからデータを書き戻し.

なんだかんだと数時間の作業.

なんか無駄な時間だなぁ.

長年 PC を使ってるけど,クラッシュって体験は Windows マシンか Seagate HDD を使っていた Mac 環境でしか体験したことないんだよね.

Seagate HDD は使っているうちに何台か物理的に壊れたことがあるので,それ以来全く使わなくなりました.

なので,残っているのは Windows 環境.

最近,Windows でやってるのはビデオ編集とか年賀状作成,ゲームくらい.

ゲームは逃げられないので,そのほかの作業とか大事なデータは徐々に Windows 環境からは引き上げるかな.

けど,ビデオ編集は Windows の使い慣れた環境が便利なんだよな.

うーん,悩ましい.