Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows 10 アップデートインストール

Windows 10 ですが,これまで Technicall Preview が出るたびに仮想環境でいじっていましたが,先日,正式リリースされたってことで実機にインストールしてみました.Technicall Preview で,割と安定している感じだったので,実機でも問題なさそうかなと思ったので.

インストールしたのは自作のデスクトップマシンです.最初,あんまり使ってないノートパソコンにと思ったんだけど,このノートパソコンはちょっと古いものなのでいろいろとデバイスドライバでトラブリそうな気がしたし,それもいやかなぁと思ったので,使用頻度は高いけどデスクトップマシンにえいやで入れてみました.これまで使っていたのは Windows 8.1 Home 環境で,そこにアップデートインストールする形をとりました.

一応,アップデートインストールなので,最初に何かあっても良いように個人データを別ハードディスクにバックアップ.アップデート失敗しても,何とかなるかなとは思ったけど念のため.

その後,マイクロソフトのサイトから Windows 10 のアップデートツールをダウンロード.このページの「ツールを今すぐダウンロード(64ビットバージョン)」を取得.

そのとってきた .exe を Windows 8.1 上で実行して,画面の指示通りに進んでいくだけです.実質,45分くらいで終了.途中,3度くらい再起動が必要でした.元々が Windows 8.1 Home だったので Windows 10 Home がインストールされました.

インストール後,普通にログイン画面が表示されたので,Windows 8.1 の時に使っていたアカウントでログイン.問題なくログインできて,8.1 の時と全く同じデスクトップ画面が立ち上がりました.すばらしい.

その後,NVidiaグラフィックカードを使っているので,念のためにグラフィックドライバだけアップデート.再び再起動が求められたので再起動.

という感じで,Windows 10 Home へのアップデートインストールは終了.ちょっとあっけなかったですね.所要時間も思ったより短かったし.

アップデートインストールした Windows 10 環境で 2時間ほど普通に使ってみましたが,目立った問題はない様子です.Pegasys の MPEG エンコーダなども試してみましたが,普通に CUDA 使用も問題ないようです.

そんな感じです.