Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

github の Plamo-src ツリーを使ったリビジョンチェックスクリプト

気分転換にちょっとしたスクリプトでも作ろうかと,少しだけ作業.

github 上に Plamo Linux の build script を集めた Plamo-src というリポジトリがありますが,それを使ってパッケージ化されているツールのオリジナルソースで最新版が出ているかどうかをチェックするスクリプトを作ろうかと思って少し書いてみています.

Plamo-src 内にある PlamoBuild script からソースを取得している url を取り出して,その url の場所を探して新しいソースファイルが出ていないかチェックする感じのもの.

意外に,ツールによってリビジョンの表記が色々だったり,そのためにリビジョンの大小関係の比較がうまくいかなかったり,PlamoBuild script 中の url 表記方法や PlamoBiuild script 自体の書き方が色々だったりで,完全に動作させるのは一筋縄じゃいかない感じ.まぁ,適当にチェックできる程度で良いかなと割り切る予定.

shell script で作り始めたけど,url のチェックプログラムは何が良いんだろうかと,ちょっと悩み中.w3mcurl を使ってみたけど,何だか接続先によってはエラーになったり,うまくいかなかったり.wget とかも試してみたけど,他に何か良いプログラムないかなぁ.plamo-mainainer ML で聞いてみても,あとは lynx とかくらいしかなさそうだし.

shell script じゃなくって,python なり ruby なりを使えば,network 関係のライブラリも含まれているので,外部コマンドに頼らずに自前で何とかすれば良いかと思うけど,汎用の方が良いかなと思って shell script で書いちゃったからなぁ.

たいしたものではないし,汎用でもないものだけど,バックアップも兼ねて,そのうち私の github の方にでも上げておくつもりです.