Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo Linux の野良パッケージ作成(その16)

ぼちぼちと Plamo のソース一式を修正して,野良パッケージ (野良ディストリビューション?) を作成中.

いつまで続くのか.

久しぶりにぼちぼちソースいじり.

ビルド環境をノートパソコンに移したので,気が向いたときに気分転換で作業してる感じ.

エラーになっているパッケージをぼちぼちと修正.

ついでにセキュリティフィックスが入っているものもぼちぼち修正.

そろそろ変更履歴管理もしておかないと,自分でも訳が分からなくなってきてるかも.

現状,差分が気になる方は github の log を見てください.ちょっと後追いになっている部分もあるけど....

ちょこちょこと更新はしていますが,とりあえず最新版を http://circle2.org/pub/Plamo-nora-20170331/ に置いておきます.古い物は old 以下に移動させたけどそのうち全部消去するかなと.

これまではとりあえずコンパイル通すことを目標に作業してたけど,一旦リビジョン打って,それ以降は ChangeLog なりをきちんと書くようにしないとなと最近思っていたり.そこで徐々にパッケージの整理をしていくかなと.

そうするときちんとした(ディストリビューション的な)名前をつけた方が良いのかな.ってなると,インストール iso イメージも作った方が良さそうなのかな?

今はクリーンインストールしようとすると,これらのパッケージをあらかじめハードディスクに置いておいて,Plamo の iso でブートしてから,Plamoインストーラー内でパッケージを置いてある場所を指定するしか方法がないからね.

簡単なドキュメントも徐々に作っておくかな....