Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Kindle Voyage 触ってみた

先日,Kindle Voyage 発表時に,ここの日記にちょこっと Kindle Voyage について記載しましたが,ちょっと時間があったのでビッグカメラに行って実機を触ってみました.


ヨドバシカメラの方が近所にあるんですけど,ヨドバシカメラじゃ Kindle って展示とか販売ってしてないんですよね.宗教問題で置いてないらしいですね.お客さんにとってはそういうの迷惑なだけなんだけど.


で,ビッグカメラですが,現行の Kindle, Kindle Paperwhite, Kindle Voyage の3機種とも普通に展示してました.私自身,今は1世代前(?)の Kindle Paperwhite を使っていますのでそれとの比較で感じたところなどを.


Kindle は動作的には1世代前の Paperwhite と同じような体感速度なのかな.ちょっと厚みが気になるけど,とりあえず電子書籍を試してみたいならこれで良いんじゃないかなという感じ.値段もかなり安いし.フロントライトは私自身はほとんどつかってないですが,フロントライトが必要ないのであればこれで十分でしょうね.


Kindle Paperwhite は世代が進んだことで,明らかに動作速度はきびきびしてますね.筐体自体は変わってない感じかな?内蔵メモリは倍に増えているみたい.漫画などを大量に入れておくときには,今のメモリ容量では消したり入れたりを繰り返しているので,容量が大きくなったのは良いかもな.


で,Kindle Voyage.ワイヤーでつながれてるので重量が軽くなった感じは良くわからない.エッジが切り取られている分,薄くかんじる.電源ボタンが本体の下部から裏面に移動してます.まぁ,電源ボタン自体はあんまり使わないのでどこでも関係ないかなと思います.動作は現行の Paperwhite よりも若干さくさくな感じ.ページの進む・戻るですが,やっぱりタッチパネルじゃなくて物理ボタンでが出来るのは快適ですー.左右どちらでも,片側のボタンだけで進む・戻る動作が出来るので片手持ちでも操作できます.解像度が上がるのも,発表を見たときには別に必要ないんじゃないのかなって思いましたが,実際に見てみるとくっきりはっきりの見た目になるので,かなり見やすくなったように感じました.特に漫画とかは顕著に感じるだろうな.でも,線の細い文字などは見にくくなりそうかもしれないなとちょっと思ったり.メモリ容量は Paperwhite と同じかな?全体的には好印象.


本当は設定も色々と変更して試してみたかったんだけど,店頭展示のデモ機は設定が変更できないようになっていたのであきらめました.Kindle Voage の物理ボタンを押したときのバイブレーションの感じがどんな感じかとか試してみたかったんだけど.


店頭でいじっているとやっぱり Kindle Voyage に買い換えたくなりますね.動作がかなりサクサクなのと,物理ボタンがやっぱり良い.しばらく悩みそうかも.


隣に楽天kobo も置いてあったけど,amazon で割と電子書籍買ってるから,いまさら kobo に乗り換える選択肢はないかなって思います.kobo の本体は小さく感じたので良さそうだったけど.


SONY の Reader はもう展示してなさそうだったけど,単に見落としただけなのかな?それとも本当になくなったのか?今は,ネット上で Reader Store が残ってるだけで,ハードからは完全撤退ってことでいいのかな?過去にも何度も電子書籍分野に参入・撤退を繰り返してるからそういうメーカの物は信用できないよな.


餅は餅屋ってことで,amazon 以外はいつ電子書籍分野から撤退するかも分からないので,ハードの出来がいくらよくてもそれを購入するつもりは今のところないです.はい.