Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

amazon プライムで Kindle 書籍の貸し出しができるようになりました

これまで Kindle Voyage から貸出しようとすると,「処理エラー 申し訳ありません.お客様の貸し出しリクエストを処理するのにエラーがありました.後でもう一度試して下さい.」と表示されてエラーになると書いていましたが,サポートに質問した所,無事 Kindle 書籍の貸出ができるようになりました.

amazon.comamazon.co.jp で全く同じ ID, パスワードを使っていると駄目みたいです.

サポートから教わった手順は,まず,amazon.co.jp 側のパスワードを変更してから,Kindle Voyage の端末登録を一旦リセットした後に登録し直せば良いようです.

具体的な Kindle での手順は下記になるようです.

  1. ホーム画面でメニューをタップし,「設定」を選択
  2. 「登録」をタップし,「登録を解除」を選択
  3. 再度「登録」をタップし,画面の指示に従って手続きします
  4. 電源ボタンを40秒間以上押し続けてから離し,端末を再起動

このとおり行なった所問題なく貸出できるようになりました.

でも,久しぶりに amazon サポートに連絡してみたけど,回答も早く対応も良かったですね.質問メールを送ってから,2時間くらいで回答をもらって解決しましたから.

以前,2年くらい前かな,マーケットプレイスに出品されている物を購入した時に品物が届かなくって連絡した時には,amazon は何もしてくれなくて結局泣き寝入り状態になってしまったのですが,それに比べればかなり改善されている感じでした.マーケットプレイスだと自社の商品じゃないけど,今回の質問は自社の製品サポートって違いはあるかもしれないけどね.

でも,そういうトラブルがあってからは amazon マーケットプレイスでトラブルがあった時には amazon は何もしてくれないと感じたので,マーケットプレイスでは極力商品購入はしなくなりましたけどね.まぁ,仕方なく購入する時でも amazon からの発送でない場合には絶対に購入しません.

最後はちょっと違う話になりましたけど,参考までに.