Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

タブレットと Kindle Voyage と電子ペーパーアンドロイド機とデジタルペーパー

少し前に iPhone を買い換えるのをやめて,Nexus7 をしばらく使ってみようかとここに書きました.

それで,最近,Nexus7 を持ち歩いているのですが,Kindle Voyage の代わりに Nexus7 で読書してみようかと1週間くらいためしに使ってみました.結果は玉砕.Kindle Voyage に戻ることに.

やっぱり液晶画面は疲れます.バックライトのせいなのか,ギラギラした感じが本を読むのにはどうも慣れない.電車の中で30分くらい読書で使っていると段々見ているのが嫌になってきて,結果,窓からの風景ながめていたり.

結果,紙の本を持ち歩くか,Kindle Voyage を持ち歩くかになってしまいました.改めて,タブレットと長時間の読書をする端末はやっぱり兼用できないなぁと実感.短時間ならいいんだけどね.

どっかの国内メーカーで電子ペーパー採用した Android タブレット作ってくれないかなぁとちょっと思います.ドイツ製かなんかで少し見かけた気がするんだけどどうなんだろう.

ちょっと探してみたけど,Onyx Boox シリーズかな.画面サイズはもう少し小さいのもあるけど,どうせなら Onyx Boox M96 Plus がが良いかもな.Amazon Kindle DX と同じ解像度の解像度だし.まもなく 4.4 にアップデートされるとは書いてあるけど,いまさら Android のバージョンが 4.0.4 ってのがちょっと引っかかるなぁ.使い心地はどうなんだろうか?海外のサイト見てると,そんなに評判悪くはなさそうだし.

もう少し安ければ購入してみてもって思うんだけど,ほぼ読書端末と割り切ってしまえば良いのか?うーむ.でも,そうやって購入すると,端末が増殖していくんだよね.

他には Android じゃないけど,ソニーのデジタルペーパーなども大きさの割に軽量なのは魅力だし,評判はよさそうだけど,値段も法人用なので何これな値段だし,pdf しか扱えないから自分の用途じゃ要らないな.そういえば,最近,JustSystems の EC ストアでこのデジタルペーパーを安売りするよってメール案内来ていたかな.

一瞬,Nexus7 が使えるなら Kindle Fire でも良いかなと思ったけど,やっぱり使えなかったからパスかな.

なんか取り留めのない内容になってしまった....