Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Mac OS X で w3m コンパイルできない...

久しぶりに Mac 上で w3m をビルドしようとしたら八方ふさがりに.


w3m は boehm gc がないとコンパイル出来ませんが,boehm gc 6.x が現在の Mac の環境ではコンパイルが通らないです.試しに boehe gc 7.x をコンパイルしてみたらコンパイルは通ったけど.今度は,w3mgc 7.x じゃ関数定義が異なっているためにエラーになってコンパイルできないみたい.


gc 6.x がコンパイル通らないのは gcconfig.h 中で machine の define が現在の Mac 環境だと定義されなくなったのでエラーになってる様子.色々と見ていたけど gc 6.x のコンパイルを通すためにはソースをちょこっといじらないとダメそう.


でも,本当は w3mgc 7.x に対応させる形が良いんだろうな思うので,パッチ作った方が良さそうなんだけど gc って関数仕様とかよく知らないんだよな.そこから調べてると結構パッチ作るにも時間がかかりそう.


ちょっとどうしようかなって感じ.