Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

MNP での携帯各社の料金

来年頭に Y!mobile の3年縛りが外れます.その際,PHS よりも携帯各社の方が通話利用金も安そうなので,MNP で携帯電話に移動しようかなと思って居ます.現時点で携帯各社の中でどこに移動するのがお得なのかちょっと気になったので,時間のあるときに気分転換がてら家電量販店に行って質問してみました.


現在,PHS では通話しか使っていないので,携帯各社に MNP した際に,ガラケーを新規で購入して,通話し放題プランのみを契約して,パケット通信は全く行わないという形で契約できるのかと,契約した際に本体代金や月々の支払いがどうなるのか質問してみました.販売員の知識が間違っている事もあるかと思い,念のために,家電量販店2店舗で同じ質問してみました.


まず,docomoiモードは外せないという店舗と,外せるという店舗の両方がありました.iモードを外せないという店舗ではいくら話をしても無駄だと感じたのでその時点で切り上げました.iモードは外せますと言った店舗での話では,パケット契約がない場合には MNP でも本体の割引は一切効かないので本体は定価購入になりますとのこと.なので,通話し放題プランだけの契約だと月々の支払いは2200円+消費税+本体代金になりますと.最初に本体代金を一括で払えば毎月の支払いは2200円+消費税.ガラケーの機種は豊富だけど,本体代金が約30000円~45000円と結構高いのでそれが問題になりますね.


次に softbank.パケットブランは契約しなくても大丈夫とのこと.本体代金は一部の機種を除き,一括1円の端末もあるのでその端末を選べば本体1円ですとのこと.なのでその場合,毎月の支払いは2200円+消費税.ただし,質問に行ったときディスコンになった機種を持っていた店舗があり,その機種を購入してれるのなら本体代金の毎月割が効くとのことでしたので,毎月の支払いは2200円+消費税から毎月割の料金を引いて実質1000円ちょっとくらいになりますとのことでした.ただし,実際に MNP するのは来年頭くらいと伝えていたので実質的な値段は教えてくれませんでした.ガラケー機種は,今はシャープ製の物しかないので端末の選択肢は狭いです.確か,最新の機種だけが1円販売にはなっていなかったと思います.


最後に auau もパケットブランは契約しなくても大丈夫とのこと.本体代金は毎月割ができますとのこと.ですので,実質0円で毎月割が1000円程度の機種を選ぶと月々の支払いは2200円-毎月割1000円+消費税となるので実質1200円ちょっとくらい.毎月割が終了する2年後には2200円+消費税になります.ガラケー機種は,現在は京セラの物しかないので端末の選択肢は狭いです.今,au の契約もあって,使っていない機種も持っているので本体持ち込みで契約したらどうなるのか聞いてみたところ,本体持ち込みだと毎月割が効かないので本体購入した方がお得ですよとのことでした.


全体的にはこんな感じでした.端末代金を含めて毎月の支払い額を比較すると au が一番安く.次いで softbank.一番高いのが docomo ってことになります.


上記はあくまで私が質問に行ったときの状況ですので,実際に上記のような契約をする場合には自分で確認してください.


一時期,通話時の softbank の電波状況が悪いって話もありましたが,ガラケーで通話するだけなら現在はどこが良いとかあるんだろうか?それもちょっと調べてみないとダメかな.