Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

fc2blog open source 版

以前から興味があったので,手元の MacBook Air の XAMPP 環境に fc2blog open source 版を試しにインストールしてみました.

インストールの所要時間は10分程度.

インストール手順は...すみません.他に書かれているサイトを参考にして下さい.「FC2ブログ」「インストール」とかのキーワードで検索すると色々と出て来ます.

ソースの内容も割と分かりやすく,読みやすい感じで好印象.ちょっとどんな感じで作られているのか動作をみながらソース内容を確認したかったのでインストールしたのですが,ごくごく普通の感じのソース記述のような雰囲気.ポート番号を変更してインストールして,ポート番号指定する形でアクセスすると,ソース中では追従してくれないみたいでエラーになりまくっていましたけどね.

導入自体は非常に敷居が低いですが,オープンソースになったのは良いけど,ソースのメンテが今後もされていくのかがよく分からず,イマイチ不安なので公開サーバーで使い続けるのは現状ではちょっと怖いかもしれないかなと思っています.